人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu

1月28日(月)
いやぁ~~~! 朝から冷えたお針箱地方でございます。

夕方はこの冬初の積雪!

明日の朝はどーなってるんでしょ??? (ノ_δ。)
1月28日(月)_d0054517_2137512.gif


1月28日(月)_d0054517_21375064.jpg

お待たせしました♪ シュガーレディー試食会お寿司パーチー☆

まずは、「鶏そぼろいなり」&「胡麻まぐろ軍艦巻」

この「胡麻まぐろ」がピカイチ☆美味しい~~♡

鶏そぼろいなりは作るのがちょっと難しかったなや。。。(^。^) ボソッ
1月28日(月)_d0054517_2140071.jpg

「ツナの軍艦巻」&「たこときゅうりのピンチョス」

ツナはからしがちょっとはいって美味しい~~♡
1月28日(月)_d0054517_21423766.jpg

「アボガドとえびの手巻き」 アボガドペーストがなんとも美味~~♪
1月28日(月)_d0054517_21471651.jpg

えびが見えないけど、グリーンの色が健康的な手巻き^^
1月28日(月)_d0054517_2145264.jpg

「穴子の押し寿司」すっごぃ手が込んでる一品!活〆煮穴子が絶品♡
1月28日(月)_d0054517_21481580.jpg

「紅白餅」 ひとつの桜餅が紅白になっていて、あんこもつぶとこしあんが両方はいってるんですよーー!
1月28日(月)_d0054517_21494929.jpg

「アボガドシェイク」 アボガドペースト&牛乳&微糖です。

さっぱりしてて、ヨーグルトっぽくて美味しかった~~♪

画像なしで「梅ドレッシングサラダ」と「ぎばさのお吸い物」がありました。

ぎばさってお針箱地方では馴染みがない食品ですね。


「ぎばさ」は、秋田県で古くから食べられてきた、わかめやもずくと同様の海藻です。

正式には「アカモク」と称される海藻で、ノンカロリーでありながら、ワカメと同等の栄養価があります。

もずく、めかぶ同様に免疫力を高める食品として注目をあびています。

↑こんな風に書いてありました^^


一番のお勧めは。。。

「胡麻まぐろの軍艦巻」&「アボガドとえびの手巻」

リクエストがあれば、試食会開催しますので、コソーリ教えてくださいね(o^-^o) ウフ




そして今夜はとーーーっても寒いので「ひっつみ鍋」食しました^^

岩手の郷土料理だそうで、お針箱は初めての食感♪

地鶏とスープとひっつみが入ってて、野菜を準備すれば良いだけです。

シュガーレディの冬だけの販売商品です。

これまた。。。 んまっ♪ (^▽^)キャーキャー♪

久々に家族4人(いつもは何人なんだろ?)で食べた夕食ですが、とっても好評♡
1月28日(月)_d0054517_2263656.jpg

このお出汁には「ささがきごぼう」ははずせない!

最後は当然!雑炊で〆ました。 


温まって、美味しい!冬の鍋料理の仲間入りですね。オホホ

ぜひ!お試しください~~♡

by naoshiyakurabu | 2008-01-28 22:11 | ☆ グルメ
<< 1月29日(火) 1月27日(日) >>