お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
11月30日(金)
11月も今日で終わり(*^。^*)

お正月までカウントダウンに入りますね~ (⌒o⌒;)アセ

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さぁて!続きです~♪
d0054517_225485.jpg

土台に木工用ボンドをつけて。
d0054517_2262727.jpg

下の3段の隙間に貼ってゆきます。 なんだったけ?このもじゃもじゃ?(⌒o⌒;)
d0054517_2273933.jpg

先生のご指導通りにアジサイを貼ってゆくお針箱^^

先生のお話しを聞いてない?? MAYUちゃん( ̄_ ̄ i)
d0054517_2290100.jpg

ひたすら黙々~~っと作業。土台作りは、地味?だけど大切♪

キレイな円錐になるように、全体を見ながら根気のいる作業でした。
d0054517_22111015.jpg

グリーンとレッドを表裏で貼り付けました♪

花の収穫時期で色が違うそうです。
d0054517_2212204.jpg

トップに松ボックリ付けて、土台完成~~♡ ココまでで1時間(笑)
d0054517_22135459.jpg

あとは、自由にドライフラワーをぺたぺた☆ すること1時間(*^。^*)

先生にリボン作ってもらい、出来上がり~~♪♪

レッド側はクリスマスのイメージで、ピンク&レッドを使って華やかに♪
d0054517_22153849.jpg

グリーン側は、クリスマスが終わっても飾ることを考慮してシックな感じに♪

一粒で二度美味しい? 両面で楽しめるツリー完成~~♡ (≧∇≦)キャー♪
d0054517_2218447.jpg

MAYUちゃんの「M」入り ツリー☆
d0054517_22185071.jpg

反対側はオレンジが効いていてかわいぃ~(*^_^*)
d0054517_2219416.jpg

壁掛けタイプを選んだKyon☆ちゃん♪ 土台にオアシスをくっつけてました。
d0054517_22203789.jpg

オアシスにコニファーを挿しています。
d0054517_2222338.jpg

華やかにアレンジしてツリーが完成♪ ツリーの下にベルも付いています。
d0054517_22263626.jpg

みっつ並べたらとっても豪華っ(*^_^*)
d0054517_22274796.jpg

教室終了後にいただいたハーブティもアレンジ教室の中にセットでした^^

ハニーハーブというネーミングのお茶。

ジンジャーが入っていて((美´~`味)) ホッカホカ♡

このアレンジ教室はこれだけ盛りだくさんで¥2310です♪ 嬉しぃですね^^

クリスマスバージョンは今日までで、明日からはお正月バージョンになります。

また行かなくっちゃ♪ あは^^
d0054517_22321589.jpg

アレンジ教室で満足感&達成感を感じながら。。。

Kyon☆ちゃん別荘で温泉したご一行サマでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
d0054517_22343854.jpg

帰宅後、さっそくお気に入りの場所に飾ってみました。(≧∇≦) レッドちゃん♪
d0054517_22353889.jpg

グリーンちゃん♪ ん~♪ 満足ぅ~♪

木との相性がいいですねっ! 

お針箱宅に是非見にきてください。 ☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノヒャッホーィ♪
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-30 06:36 | ☆ フラワー
11月29日(木)
d0054517_20172398.jpg

             ドライフラワーアレンジメント教室参加~♪

今日は一日、おやすみにして(笑) 行ってきました♪ ミントハウス

ステキでしょ♪すごぃでしょ♪えーでしょう~~♪ (*^_^*)
d0054517_20253927.jpg

パーマかけて、かわゆくなった(かまやつなった?)Kyon☆ちゃん

遠いところから来てるMAYUちゃん。いつものトリオでございます~(笑)
d0054517_2028985.jpg

まずは、ミントハウスでランチ☆ キノコのパスタ((美´~`味))
d0054517_2029921.jpg

オススメのハーブカリー♪ ((美´~`味))
d0054517_20295048.jpg

シーフードピザ☆ ((美´~`味))((美´~`味))
d0054517_214126.jpg

食後のコフィー♪ ソーサーも抜群にかわいぃ(*^_^*)
d0054517_216161.jpg

食事をするところにもドライフラワー。
d0054517_2171431.jpg

天井にもたっくさんのドライフラワー。
d0054517_2182054.jpg

この地域の環境がドライフワラーに適しているそうです^^

ただ吊っているだけで、こんな風にキレイになるそうです^^

お花に囲まれてとっても幸せなお針箱~~♡
d0054517_21104552.jpg

雑貨もかわいぃ♡
d0054517_21113511.jpg

アレンジもステキ♡
d0054517_2114785.jpg

グリーンのカメムシさんも応援に?来てくれて(^-^;
d0054517_21151775.jpg

アジサイのツリーを選んだお針箱は、大量のアジサイドライフラワーを前に。。。 るん♡



前置き長すぎ(*^_^*)

2時間延々黙々と作業した風景は次回に。。。 (*⌒д⌒*)アハ
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-29 21:18 | ☆ フラワー
11月28日(水)
何日ぶりだろー?

PEETAが今日は登校したようです。。。


卒業まであと何日も登校日はないのに。

卒業まで思い出作って欲しいのに。


↑これは、親(ワタシ)の想い。


PEETAはPEETAなりに考えているのでしょう。


今朝作ったお弁当が、久しぶりに学校へ行き

お弁当箱は空になってたので

嬉しかったお針箱でございます(*^_^*)


そして、今日TAMAGOの部屋に行き

ファッションショーするTAMAGOを見ながら

頼もしさを感じたお針箱でございます(*^_^*)


NANAのお店でジーンズゲットしたTAMAGO

方向音痴なのによく行って帰れた!と思ったら

NANAがクチナビでよぉく説明してくれたみたい。

微笑ましいと思ったお針箱でございます(*^_^*)


帰宅したら、YAMATOがさんまを焼いてくれていました。

しゅごぃ♪ 

今朝、作った豚汁でPEETAと夕食すませてました。

感謝の気持ちでいっぱいのお針箱でございます(*^_^*)


小さなことでも、幸せって感じることができるんですねっ♡
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-28 22:07 | ☆ ファミリー
11月27日(火)
d0054517_13241660.jpg

                 メンズJKのおなおし♪

20年以上も前のジャケット。

さすがに昔のブランド物! 生地がしっかりしてます。

チャコールグレーで、ラペルも普通。

ノーマルな雰囲気なのでビジネスに着用も可能かな?

カジュアルな感覚にお直し希望でした。


20年も前になると、肩幅が異常に大きい(>_<)

左右全体で4㌢(限度の寸法)入れて、がっちりしたパットをはずす。

袖丈も短いので、ぎりぎりまで出し、裏地で裏打ちして、袖裏をまつっていきます。

途中で様子を見るため、着用していただいたら。。。
d0054517_13381932.jpg

表素材の生地が肉厚で、がっちり仕立てのため、カジュアルな雰囲気がでない。

毛芯がびっちり4枚も重なった前身ごろに対して、パットをはずした袖が柔らかすぎてすわりが悪い。

袖にしわが出来る。

全体的に重い。


検討の結果、思っていた雰囲気に仕上がらないようなので、キャンセル(>_<)


「痩せたからSサイズが着れた♪」っと喜んでいたYAMATO( -з)

ご希望のなおした状態を最初に言ってたのにぃ。。。

1 肩or袖にしわが出る。

2 カジュアルな雰囲気は出ないかも。

ワガママなお客?だった・・・ヾ(>_<)ノ"

ここまでやって途中でキャンセルなんてYAMATOが初めてです(ーー;)


このような場合・・・

一般のお客様だと、大抵の方がピン打った状態で説明すると、おなおしされない方がほとんどです。

見積もり・ご相談は無料ですので♪ ご安心くださいませ(*^_^*)



最近。。。

ダッフルコートのリメイク&リフォーム&サイズ直し&付属品交換のご相談が増えています。

ダッフルコートは素材がしっかりしているし、捨てるのは勿体無く、昔のものでも着用できそうですよね。

しかし、上記のように、サイズが大きすぎたり、仕立て方によっては手を加えても思うようにならない場合がありますので、できれば見せていただきたいなぁ っと思います。

 

真面目なソーイングのお話しでした。 たまには? (。→∀←。)キャハ

そして。。。。
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-27 14:03 | ☆ ソーイング 
11月26日(月)
d0054517_1041134.jpg

               連休最終日♪イベント盛りだくさん♪

S中学のPTAOBで作られている「大人塾」

地域活性化等、多彩な目標を掲げていろいろなイベントを開催されています。

今回は、「落語」「漫才」「ピアノとサックス発表」「大ぎり」

来客年代層は、高齢化社会になった団地を物語ってました(笑)

まずは、会長Oさんの力のこもった(笑)ご挨拶^^ その後。。。
d0054517_108109.jpg

「平平亭青馬(ぶるま)」さん弟子の「平平亭わいん」さんの落語♪

なんと、お隣の団地にお住まいの女性だそうです。

笑うタイミングその1から3まで教えていただきました。 ヶラ((*´∀`*))ヶラ
d0054517_10182116.jpg

廿日市市内出身者(1名)の吉本所属 「オーバイトーリ」 の漫才♪

子供をかっこよく叱ることのできるお父さんになりたい

というシビアな題材だけど、おもしろおかしい漫才で笑わせてもらいました ヶラ((*´∀`*))ヶラ
d0054517_1021466.jpg

そして、お針箱はメインで見に行った THE MAEDA FAMILY♪

友人MAEちゃん(ピアノ)と息子YUKIクン(サックス)の演奏です♪

さすが、親子~~♡ 息もぴったり♡

ピアノ弾いてるMAEちゃんは久しぶりに拝見しましたが、すっごぉーぃ!!

ピアノが習いたくなりました。。。(やりたい病 発病)
d0054517_10253225.jpg

「お笑いのあとなので・・・何も面白いことが言えませんケド」 

っと言ってるYUKIクンですが、言ってることはかなり面白い~ ヶラ((*´∀`*))ヶラ

トークも夏よりUP↑したかなっ???

4曲目の最後は「愛燦々と」でした。

YUKIクンのトークを聞いて、いろんな愛を思い浮かべながらしっとりと聞いてました♪

いゃぁ~♪ 生演奏はいいですねぇ~(*^_^*)

平平亭青馬さんの落語も聞きたかったのですが、次の予定へと・・・

残念(>_<)


月に一度の 「楽健」へGO~~♡

フミフミがちょっとは上達したかしら?

「すっごく気持ちよかったですよ」っともう1年以上のベテランさんに褒めていただきました♪

肩も足も全身軽くなった身体で 次の予定へと・・・


お直しをさせていただいたステキなお客様OSさん

シャンソンの発表会なので、アステールプラザへとGO~~♡

すでに、会場は満杯(>_<)

二階席から楽しませていただきました。

歌っている年代層はミドルミセスエイジ。

衣装のドレスはみんなステキ~~♪ 生演奏もステキ~~♪

シャンソン聞くのは二回目。 しばしフランスに居るよな?雰囲気も味わいました。

どっちかっつーと。。。 演歌より好きかも♪

歌ってみたいかも♪ (やりたい病 発病)


病気は早いうちに対処しなくっちゃ♡

MAE先生におねがいしよーかなぁ~? っとにやけているお針箱です^^ あは
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-26 10:39 | ☆ イベント
11月25日(日)
クローバ♪クローバ♪vol2のイベントからはや!一ヶ月・・・

本当に一日・一ヶ月・一年・十年・・・が・・早いっ(@_@)

はぁ・・・

イヤイヤ! そんなことではなく♪

楽しい♪ 美味しい♪ 反省会っ♪

これまた、今日もわぃわぃ☆がゃがゃ☆ (*^_^*)

まずは、自己紹介から始まり・・・?

かわいぃ☆不思議な世界のnewフェイスさんがいらっしゃったので^^

美味しいお豆腐料理いただきながら、ちょっとシビアな反省もありーの?(笑)

来年に向けての開催を話しました♪

大笑いしながら(@⌒ο⌒@)bあははー☆


パワーアップするために、まずは自分磨き?しなくっちゃ!っと・・・

前から、チャレンジしたかった「手作りコスメでビューティ教室」開催です。


あれ?ネーミングちがったっけ??


この教室は来月12/22(土)、min邸で開催です。

ご希望の方はお針箱まで、連絡してください(*^_^*)

口紅・リップグロス・チーク・アイシャドウ・ファンデーション・グリセリン石けんなど、安心して使用できるものを作るそうです。

パーソナルカラーを使用して、カラー診断でその人に合った色を作っていくそうです。

(≧∇≦)キャー♪ 楽しみです♡

ずっとずっと、やってみたかった手作りコスメ☆

ひとりじゃあ・・・なかなか(T_T) でした・・・(⌒o⌒;)


いろんな会話の中で、いろんなアイデアが出てきます。

次回、ミーティングまでの宿題も出ています。

お題もいっぱい! 

ますます、楽しみなクローバ♪クローバ♪でっす♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

お知らせ


HPをお引越ししました。

旧なおしや倶楽部からこちらをクリックしたら、お引越し先に飛べます♪

内容は同じですけど・・・(^-^;

年内は飛べます。 

来年は旧なおしや倶楽部は無くなりますので、年内に「お気に入り」に追加してくださいね♪

お問い合わせのメールを連絡メールフォームに変更し、なおしや倶楽部のメールアドレスも変更しました。

PCメールからのアドレス変更のお知らせを送信しますので、登録お願いしますね。

ついでに・・・心機一転で携帯アドレスも変更予定です♪

年内までには終わらせる予定ですので、よろしくお願いしま~す(*^_^*)
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-25 07:39 | ☆ グルメ
11月24日(土)
d0054517_8453559.jpg

            シュガーレディ♪ クリスマス&お正月料理♪

リクエストにお応えしまして^^

クリスマス&お正月料理の試食会開きました。

今回も総勢7名でわぃわぃ♪がやがや♪(画像忘れました(⌒o⌒;)

↑はクリスマス定番のチキン☆ 飾り付けのペーパーやリボンも一緒に入ってます。
d0054517_848240.jpg

パール貝のアエリアソース 食べやすい貝でした((美´~`味))
d0054517_8502025.jpg

オニオンスープ♪ 星型のクルトンがかわいぃ~♡
d0054517_8511684.jpg

そして、お正月料理。 かまぼこカットの仕方も教えてもらいました。

結構、簡単なのに豪華に見えますねー!
d0054517_8523476.jpg

小鮎の甘露煮、合鴨((美´~`味))
d0054517_8532667.jpg

いくらたっぷり♪蟹もたっぷり♪の海鮮丼~~~♡ ((美´~`味))

デザートには「雪原のケーキ」 画像忘れました(ーー;)


いつも、遠いところを来て下さるMITOサマ♪ ありがとうございます^^


試食会はいつの間にか、座談会となり、某電気店への「ご来店記念品ゲットツアー」へと。。。

(@⌒ο⌒@)bあははー☆


来年の試食会は 「お・す・し」♪ 

リクエストがありましたので、またまた開催しまっす☆
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-24 08:59 | ☆ グルメ
11月22日(木)
急に冬ですねっ!

大好きな秋が短かったです(涙)

ミシンに座る時間も長い時は、冷えを感じてしまいます。。。

GOODなタイミングでお座布団頂きました♪
d0054517_1714829.jpg

あはは(@⌒ο⌒@)b

かっわいぃ~♪

お尻もほっかほか~~♪


♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日はいい夫婦の日だそうです。

けど♪

お針箱は第一回忘年会に行ってきまーす♪

はたして、何回までカウントするでしょう?? (≧∇≦)キャー♪
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-22 17:18 | ☆ ソーイング 
11月21日(水)
d0054517_891076.jpg

             マグマグ♪チクチク♪ウッド&ソーイング♪

「カレーが食べたいです♡」cocoAさんのご希望にお応えして「カレー会」しました。
d0054517_13472511.jpg

cocoAさんは、TAMAGOが勤務先でお世話になっている方。

今は同じ職場ではないですが、ほ!本当にお世話になりました。

これからもお世話になると思います♪

でも、cocoAさんは明後日。。。転勤で遠いトコロへ行かれます(涙)


お別れ会にはしたくなかったので、あえて「カレー会」です^^

そして、これまでの感謝の気持ちを差し上げました。 マグマグホルダー♪

cocoAさんはファイアーキングマグカップを収集するのが趣味!と聞いたので^^

ホルダーの木工部分はコチラ  
d0054517_13573394.jpg

た~さま工房にはいつもわがままな注文を聞いていただき、有難く思ってます(*^_^*)

土台はみずめさくら?だったけ? 棒の部分はヒノキです♪

ヒノキはそのままの枝が使ってあります。 加工してないんですよ。
d0054517_141543.jpg

先端に穴をあけて頂いたので、化繊綿を止めつけて
d0054517_1433650.jpg

綿ブロードにウーリー糸を使って巻きロックで仕上げ、土台の穴に止めつけ。

皮のひもで縫い目を隠し、リボン代わりに♪ マチ針でフェイスっぽくさしてみました☆
d0054517_14104838.jpg

実は・・・ 手作り小物も趣味とするcoocAさん♪ 器用そうな指先ですね! 

しかも、ミシンではなく全て手縫い。 お針の持ち方がアヤシイので、さっそくご指導いたしました(*^。^*)

独学でたくさんの作品を作ってます。 すごぃですね!

お針箱のことを「ししょー☆」と呼んでくれますが、なんか恥ずかしいですね(⌒o⌒;)


手作りマグマグホルダーでチクチク針作業して欲しいなっ♪

一緒に遊びに来てくれた とーーーっても美人でステキなEKIしゃん♪

元祖ファイアーキング収集家だった・・・(≧∇≦)

TAMAGOの先輩です。今は同じ職場ではないんですけど。。。

EKIしゃんに「いぃなぁ♪いぃなぁ♪」っと、ホルダーを褒めていただきました~(*^_^*)


cocoAさん・EKIしゃん。

ステキな人たちにかわいがってもらってるんだなぁ~・・・TAMAGO☆

この日は 「仕事とは」 「人を動かす」「「人に教える」等

とーーーってもアツク語っていたご一行様8人。日付が変わるまで!でした(*^。^*) 

気になるヨッパなTAMAGO
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-21 13:34 | ☆ サクヒンノヘヤ
11月20日(火)
さむっ! 今日は寒いですね・・・

急に冷え込む!と言う予想を予想通りにきたかっ? な一日。

灯油がないので困っていたら、GOODタイミングで

「かんたろう~♪」っと歌いながら回ってくる灯油販売車♪

思わず、ヒッチハイクぽく手をあげて、ゲット☆

一缶 ¥1690???? たかっ!

「やっぱいいです」

なんて言えない性格だから、笑顔で¥3380払いました。。。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

d0054517_22292769.jpg

気を取り直して・・・ 研修会への旅です。

チャーターバス集合場所で なんと!偶然にも一緒だったMASAKOサマ♪

お隣なのに、一緒にくればよかったねって大笑い(≧∇≦)
d0054517_2232354.jpg

ラブリー福山♡ なんてステキなネーミング♡

薔薇って見ているだけで幸せハッピーな気分になれます(*^_^*)
d0054517_22335249.jpg

真っ赤な薔薇がかわいぃ~♡ ココは福山サービスエリアです。
d0054517_22344552.jpg

さすが!薔薇の町「福山」 テーブルのお花も薔薇です♡ ぴんく~!むふ♡
d0054517_223638100.jpg

創立150年の「誠之館高校」←クリック はグランドも広大。 歴史ある建物も立派です。
d0054517_2238227.jpg

誠之館高校吹奏楽団がお出迎えしてくれました。

吹奏楽部 ではなく 楽団なんですよ(⌒o⌒;) すごぃですねー!

人数も多いけど、演奏も素晴らしい♪ コンクールではいつも入賞しているそうですよ。
d0054517_22394493.jpg

福山の高校の生徒2人の実践発表をきいたあと、誠之館高校生徒会による「中庸」朗読

背筋がピン!っとなりました。 これは生徒全員暗記だそうですよ(*^。^*)
d0054517_22423284.jpg

そして、「大書」 何をかいているのか?わかりませんでしたけど。

気合いは感じました。ビンビン☆
d0054517_22434527.jpg

すすすすすーーっとあがったら「ほぉーー!」っとどよめきが・・・

墨の香りがとても癒される♪ 書体も素晴らしいですね~!

書の後、講演がはじまるまでの休憩時間は、校長室でVIPにお茶を頂きました。

PEETA高校の元校長先生が今年この学校に転勤されてて、久しぶりにお会いしました^^

懐かしい話しに花が咲き、講演が気になりながら・・・ちょっと遅れて参加(^-^;
d0054517_2245435.jpg

「学校化する社会と地域と家庭」 難しそうな議題ですが、お話しはわかりやすくて面白かったです。

講師は広島大学 総合化学部の浦先生。

大学教育の現場からの話しや、ココロの免疫をつけることの意義。

避難場所としての「家庭」 「あなたが大事」こそが癒しの場など・・・ びっちし1時間30分。

うなずきながら聞いていたお針箱でございます。

この日は、いかに地域が活性化していかないといけないか!を感じました。

浦先生も関わっておられ、P友人のUさんにも誘われた会があります。

おやじの会が開催する 「第5回 全国おやじサミット in 広島 ーいじめバスターズおやじの出番ー←クリック♪

「全国からおやじが集まります」と言われたら、会場がどよめきましたが(笑)

おばちゃんも集まるそうです(≧∇≦)

是非♪ 皆様のご参加お待ちしています^^


思い出深い福山を後に、バスから景色を眺めながら帰途につきました。。。


やっとUPできました。(≧∇≦)キャ♪
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-20 23:12 | ☆ トラベル