「ほっ」と。キャンペーン

お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
8月31日(金)
とうとう・・・バテバテ(*_*) 夏バテのお針箱でした(T_T)

日記も下書きのまま放置になってましたヾ(>_<)ノ"

火曜日・水曜日・木曜日と日常生活するのがやっと・・・でしたが、半身浴して、マッサージして、足ツボして、たっぷり睡眠とって、そして何より!涼しい秋の気配で復活したようです♪


8月も今日で終わり・・・ はやぃっ(>_<)

・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜・*:..。♡*゜¨゜゜・*:..。♡*゜¨゜゜・
d0054517_19462838.jpg

              PTA全国大会二日目・三日目~♪

宿泊は二日間、池袋でした。

ん~・・・ 都心の古いタイプのホテルといった印象。


中・高校時代の友人が住んでいる池袋ですが、なんせスケジュール満載なので、連絡しても会えないだろな?と諦め、すぐ近くにいるのになぁ~っと悲しいお針箱でした・・・(´Д⊂グスン


全体会場は埼玉スーパーアリーナ♪ 池袋からバスで30分♪

しかし、この日・・・

デジカメを忘れ(>_<) 画像無しとなりました(T_T)

なので、メインイベントですが・・・ スル~☆ ごめんなさい 」m(__)m
d0054517_19535367.jpg

三日目は分科会です。

「進路指導とPTA」という会場で、東京・北海道・鳥取の高校のPTAお実践報告を聞きました。

印象に残っているのは、鳥取の倉吉東高校。

全国でも5位以内に入る、国公立大学合格者の多い学校。

鳥取でですよ(@_@) びっくり☆

PTA総会は98%以上の出席率だそうです(@_@)

持参PCのパワーポイントもすこぶるパワーのあるものでした(@_@)


ちょうど、PEETAの進路にも関係している分科会と思って参加していたのでとっても参考になりました。

個人的にも他校の先生やPTAさんに、いろんな進路のお話を聞くことが出来ました。

迷っているPEETAに答えてやることができる情報を頂いたお針箱でございます。

自分自身の中で、もやもやしていたものもすっきり☆した気持ちになれましたね(*^_^*)

あぁ。。。 参加してよかったなぁ~! っと感じた三日目でした。
d0054517_2042541.jpg

川口市の分科会会場を後にし、川越へ~! 古い町並みを散策しました。
d0054517_2055411.jpg

埼玉で唯一の名所? 「時の鐘」

タイミングよく♪ 3時の「鐘の音」を聞くことができて、お針箱一行サマはいつもタイミング○
d0054517_208413.jpg

駄菓子屋通りで、しばし幼少の気分♪
d0054517_2085583.jpg

川越特産?お芋(紫芋)のソフトクリーム♪ 激ウマ((美´~`味))
d0054517_20102086.jpg

ゆっくり歩いても10分で通り抜けることのできるこの通りを行ったり来たり・・・(笑)
d0054517_20123517.jpg

駄菓子じゃないけど、天然酵母パンをゲット☆(笑)

そして、川越じゃなくてもいいのに?インド綿の生地をゲット☆(爆)


この日はとても暑くて(T_T) お疲れ気味でした。バテバテ。。。

バスの中で爆睡しながら埼玉を後にし、羽田から最終飛行機で広島へ無事に帰りました^^


3年連続で参加させていただいたら、他校のPTAの方と顔馴染になったり、旧知の仲?のような修学旅行のような?楽しい研修でした。

来年は、もう参加することもない!?のが寂しいですけど・・・

参加させていただいたことに感謝♡しております。


実践報告で聞いたことを学校に持ち帰り報告!という宿題があります(⌒o⌒;)

てきぱき報告できますように・・・( ̄人 ̄)


次回は番外編・・・(。→∀←。)キャ♪
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-31 21:11 | ☆ トラベル
8月28日(火)
d0054517_18372114.jpg

                         横浜♪

横浜って言葉の響きが大好きなお針箱でごさいます~(*^_^*)

おなじみのランドマークタワー☆ 13年前?に行ったときと同じだなぁ~(^。^;)
d0054517_18402834.jpg

横浜赤煉瓦倉庫! こんなのあったっけ???

中は飲食と雑貨♪ ぜ~んぶ見たい気持ちを抑えるのに必死(⌒o⌒;)
 
ここでの時間は40分しかないんですもの( -з)
d0054517_18423577.jpg

煉瓦の色ってなぜかほんわか~♡っと癒し系ですよね? なんでだろ?
d0054517_18433531.jpg

お針箱の大好きな「マンゴー」入りアイスをチョイスして、全体を見るでけなんてちょっと不満でしたが(笑)
d0054517_18453018.jpg

全色揃えた「新型デミオ」の展示に見入ってました(^。^;)
d0054517_18464577.jpg

こんな感じに一台ずつ展示してあるんですよ。 
地元の企業ががんばってる姿?を見てちょっとうれしかったです♡
d0054517_18513135.jpg

外人墓地・フェリス学園を車窓から見物して、いざ!中華街♪

自由時間は2時間(>_<)
d0054517_18533598.jpg

小走りに「元町」を散策~~♪ 

ハマトラ(死語?)が流行った世代よねー! っと言いながら・・・約1時間堪能~(*^_^*)
d0054517_18563488.jpg

せっかく中華街に行ったのに、輸入中華食材が気になっていたお針箱(>_<)

以心伝心?なのか、一緒に参加していた会長さんも同じコトをポロっと言われ^^

決定~~~♡ 今夜は、横浜でイタリアン(爆)
d0054517_18545736.jpg

ココまで来て、イタリアン食べてるのは私達だけだろうなぁ~!
d0054517_1911093.jpg

NO1とNO2の人気料理をいっただきまーす ((美´~`味))
d0054517_19278.jpg

貝のお皿♪ このお店は老舗のようで、地元のお馴染みさん?がたくさんいらっしゃってました。

リゾットも激ウマ♪
d0054517_1931950.jpg

カニクリームコロッケも!! ((美´~`味))
d0054517_18494613.jpg

中華はテイクアウトのゴマダンゴ1コを三人で仲良く♪分け合って食し(笑)堪能した横浜でした(*^_^*)

一日目の観光が長すぎて(*^。^*) 中々、本文に辿り着けませんが・・・

あくまでも、PTA全国大会が主体ですので。おほほ。
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-28 23:00 | ☆ トラベル
8月27日(月)
今日から PEETA登校日!

朝、起きてきたけど。。。 だるそ(涙)

ヨーグルト 一口しか食べない(涙)

あぁ。。。 ?! x^-3-q?<UR"%&')=~|'$# な予感。

「吐き気がするけん。今日はムリ・・・」 と自己申告。

胃薬とビオフェルミンで大丈夫。と言うので様子を見るため欠席~~(>_<)


休み明け しょっぱなが弱いのか? なぁ~?


残暑が厳しい日々・・・


夏バテなのかなぁ~?


お針箱もバテバテ気味です・・・


エアコンで体がだるくなるのかもしれません。ね。


かといって、つけなきゃ暑くてアイロンできないし(涙)



横浜♪ たそがれ♪ ホテルの~小部屋~~♪ (古)

横浜編・・・ 今日はバテバテでパス! (。→∀←。)キャハ しゅんませんm(__)m
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-27 23:22 | ☆ トラベル
8月26日(日)
d0054517_943274.jpg

           第57回 全国高等学校PTA連合会大会 埼玉大会♪

長いタイトルです(笑)

8月23日~25日までの3日間、たくさんのことを学び、体験し、パワーアップ☆できたと思うお針箱でございます(●^o^●)

今回で三回目(三年連続)の参加。 有難いことです。感謝しております^^

2005年 長野2006年 秋田・・・そして2007年 埼玉。 来年は愛知、再来年は沖縄!!!!!(行きたい!(^。^;) 留年したら行ける?ガクゥゥ・・(||__)/・・

雨の広島空港を20分遅れで出発。

雷雲を回避して、遠回りで羽田着は9:10。大幅に遅れて到着(>_<)

残暑厳しいお江戸も、雨のおかげでちょっと涼しい~。
d0054517_9174262.jpg

この日は観光をしてホテル着の予定。 まずは、湘南海岸でひと泳ぎ♪

の!気分を味わって(*^_^*)
d0054517_920728.jpg

江ノ島で休憩~~☆ 
d0054517_922868.jpg

日差しが暑くなってきた午後。 鎌倉の大仏様とご対面♪
d0054517_9231998.jpg

大仏胎内にも潜入~~~☆ 脳内イメージを見てみた!!!! (笑) カラッポ。
d0054517_9255682.jpg

いやいや。ごめんなさい。 ムっとした? (。→∀←。)キャハ

良く見ると、誰かに似てますよね~☆ 癒し系のお顔です♪
d0054517_9303473.jpg

遅めの昼食をいただき((美´~`味))
d0054517_9321838.jpg

鶴岡八幡宮へ。 歴史にうとい弱いお針箱は、建物と展示品を楽しみました。(⌒o⌒;)
d0054517_9341288.jpg

こんなに?! 誰が飲んだぁ~? 

いゃ・・・ ひとつの「絵」になってて、いぃ感じ^^
d0054517_9361451.jpg

樹齢想定1000年の大銀杏。1000年??? 何年? 1007年ころ?
d0054517_9375883.jpg

近くで見ると、パワーを感じます。

大きな精霊が宿る古い木からは、「エネルギ-」をもらい、「気」が高まると以前聞きました。

1000年分のエネルギーをもらいうけたでしょうか?(^-^;
d0054517_941572.jpg

縁起物の「絵馬」に、お礼を書きました^^

もちろん!おみくじも!(笑) 「吉」でした。

「100円でそんなに楽しめるんじゃね~。」とツッコミがはいるくらい、おみくじで楽しんでいたお針箱一行でございます。(*⌒д⌒*)アハ

今では最古となった十二単を完全に保存してありました。

鎌倉時代。

ゴールド・白・緑・・・  綺麗だなぁ~。

素材とパターン・縫製・構築など、感心しながら観察!

気がついたら、だれも回りにいませんでした。。。(*⌒д⌒*)アハ
d0054517_9471291.jpg

幻想的な「蓮の華」が午後なのに咲いていた池の周りを散策。


暑くなってきた鎌倉を後に、横浜へ。。。

バスの中ではお昼寝タイム^^

長くなるので、横浜は次回にしましょ♪  

街のあかりが♪ とても綺麗ね? 横浜♪ ブルーライトよこ~はま~♪ (古) 
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-26 09:02 | ☆ トラベル
8月25日(土)
無事生還♪

飛行機は遅れたけど・・・( -з)


「出会いも起こることも全ては必然!」を改めて実感してきたお針箱でございます。


3日間、留守にした「おまけ」を今日からやっつけます!



まずは、生還報告♡
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-25 23:09 | ☆ トラベル
8月22日(水)
スポーツ観戦はほとんどしないお針箱でございます。(笑)



が!


今日は見ました。

8回裏から・・・(>_<)

ちょうど満塁ホームラン(>_<)

逆転(>_<)

そのまま9回表で試合終了。


40年ぶりの甲子園決勝 広島代表 ☆広陵高校☆

よくがんばりました♪

40年毎の決勝?なんですって?本当?

お針箱幼少のころは、広陵は現在の場所ではなかった頃、近所に住んでいました。


カッキーン☆ という音がよく聞こえていた記憶が(*^_^*)

おかーさんが「ココは野球が強いんよ。」と教えてくれた記憶が鮮明に残っています。

ちょうどその頃ですね(*^_^*)


準優勝!おめでとうございます☆



少年野球をしていたPEETAがもしあのまま野球を続けていたら・・・

もし広陵に行っていたら・・・

3年生ですからね!ベンチは無理?でも応援に燃えてたかな?  っと・・・

いろんな想像したり、夢見たり♪ (。→∀←。)キャハ


いろんな思いを持って見ていた方がたくさんいらっしゃると思います。

だって広島県代表ですもの^^



たくさんの、夢と希望をありがとう。





さて!

明日からお勉強に行ってきます♪

朝、一番の飛行機です!

燃えないかな?心配(>_<)

生きて帰ったら(笑)報告UPしますので~(@⌒ο⌒@)b
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-23 00:03 | ☆ ソノタ
8月21日(火)
昨日の記事の中の 「大道芸人」のスカートはきたい!

という、嬉しいリクエストいただきました♪

あります!あります!試作品♪ (。→∀←。)キャハ

最近、コスプレが流行りなのかなぁ~~~?

ママポリスもいたし・・・(^。^;)

ジョニーデップもいたし・・・(^。^;)

お針箱もなんかしなきゃ☆




っという気分になっちゃいます(≧∇≦)キャー♪


真面目になにが着れるか?

なんて考えながら・・・ 寝よっと ( ̄O ̄)(-.-)(_ _).zZ
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-22 00:54 | ☆ プロフ
8月20日(月)
昨日の雷&大雨は凄かったですね・・・(*_*)

電気が点いたり消えたり・・・(*_*)

某スーパー ビッ○の近所に落ちたそうですよ(*_*)

今日も雷注意報がでているお針箱地方です(*_*)

こゎ(*_*)

♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・
d0054517_16382759.jpg

                         タップイン♪

今年3月から準備を開始して5ヶ月!

長かったような、早かったような(*^。^*)

今回も、衣装協力させていただいたお針箱でございます♪
d0054517_16512062.jpg

「天空」というタイトル。オープニングの衣装は「和」をイメージ☆ ジャンルはジャズダンス♪

本番当日は写真撮影が出来ないため、写真はドレスリハーサルの時です。

シャンタンの見頃にオーガンジーの袖。

帯の部分に、打ち掛け(オレンジ) 丸帯(ゴールド)を使ってます。

前から見たら、打ち合わせのある着物のような感じですが、後ろから見たらジャケットという変わったデザイン。
d0054517_16565473.jpg

講師用は、男児七五三用の着物を切り取り、背中一面に張ってます。豪華~☆
d0054517_1732828.jpg

何度も、試作を重ねてできた「大道芸人」の円形サーキュラー4枚重ねのスカート。
d0054517_1765599.jpg

動きに合わせて、ひらっひら☆っと色が見えるように縫製をちょっと工夫しました^^
d0054517_1782192.jpg

トップはスーパーストレッチ☆ 1950年代のイメージです。ジャンルはバレエ♪
d0054517_17153721.jpg

作成中は「すごぃ色の組み合わせだわ~(^。^;)」と思っていましたが、舞台では一番映えていたような気がします♪
d0054517_17194047.jpg

シーチングで一旦縫製し、形とサイズを見ながら仕上げていきます。
d0054517_17245022.jpg

ゴスロリのイメージ☆ 男児はスーツ・女児はワンピース着用です^^ ジャンルはジャズダンス♪
d0054517_1734115.jpg

イメージするプリント生地がなく、筆作家の先生(保護者)が無地のブロード生地に筆で模様を書かれた「パッション」の衣装。

吉田兄弟の三味線の音色と壮大な踊りがステキでした^^ こちらもジャズダンス♪

後ろの文字は、着用している人の名前だそうです。お針箱は本体作成まで。
d0054517_174198.jpg

会場は大入り満員!立ち見や通路に座る人もたくさんでした。
d0054517_1742288.jpg

公演終了後、衣装のままお客様をお見送り。(今回初めて)

うるうる。・゚・(ノД`)・゚・。 涙目のお針箱は、あちこちで「ありがとうございます!」と言われて、ますます感無量!!!!

やってよかった!と思う一瞬ですね(*^_^*)


素晴らしいステージの片隅に参加できたことに感謝です♡

経験・力の足りないところもたくさん学びました。


今回協力してくださったパタンナーさんと裁断師(YAMATO)と満足気分で会場を後にしました。

そして、縫製を協力してくださった方々、付属品を調達してくださった方、生地の相談にのってくださった方々等、本当にたくさんの方に手伝ってもらってできたことと思います。

ありがとうございますm(__)m
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-20 17:56 | ☆ ソーイング 
8月19日(日)
お墓参りツアー第二段☆

とは言え、このツアーのほうが早かったのですが(⌒o⌒;)

HIKOちゃん・KAZUちゃんを乗せてYAMATO・お針箱の4人です。

NANAもTAMAGOも仕事(>_<) 

PEETAは口癖の「勉強せんといけん。。。」

一日くらいいーーじゃなぃ?お盆は重要よっ!

親の気持ちだけ伝えて。。。 レッツゴ~~~ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
d0054517_9115819.jpg

かつて、KAZUちゃんの生家があった墓地。

道路が綺麗になって1時間で到着できるようになりました。

昨年は到着してすぐ 「みょうが取り」していましたが(笑)

今年はちゃんとお参りしてからでした!ヾ(@>▽<@)ノ

大収穫を満喫して、車で30分のところにあるHIKOちゃん弟のお墓参り。

またまた車で30分移動~
d0054517_9232240.jpg

広大な墓地。 駐車場は大渋滞(>_<)

YAMATOのお姉さん2人のお墓参り。

またまた車で45分移動~
d0054517_9263969.jpg

竹林の陰になってますが、HIKOちゃんの生家。

いまは誰も住んでいません(T_T)

この辺一帯はHIKO家の田だったらしいですが・・・

と、いつもの昔話に一生懸命な我がおとーさん☆
d0054517_9285220.jpg

小高い山にある墓地は親族が多いので墓石だけで20以上。

幼い頃、使用人もいたHIKOちゃん宅。

その方たちのお墓もすこし離れた場所にありますが、お参りしてきました。


d0054517_9391577.jpg

遅めの昼食、お蕎麦を 「たかみや湯の森」でいただき、温泉にも入って満足~(*^_^*)

2時間ほどのんびり浸かって(^。^;)帰路は高速道路♪

初めてのETC♪

ゲート前ではドキドキ♡

「開いた~~~~!」っと感激の拍手(*'-')//”パチパチ☆

あはは。(⌒o⌒;)


遠距離運転が怪しくなってきたと自己申告のKAZUちゃん。

「心配せんでも、行きたい時は言えばいいんよ。」っとアッシー宣言したお針箱でした(*^_^*)

車がコンパクトなので「とうろう」が積めないですけど(。→∀←。)キャハ
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-19 09:47 | ☆ トラベル
8月18日(土)
猛暑から酷暑に進化した今日この頃。。。

しかも日焼けしてしまい(>_<)

くったりからぐったりに疲労度up↑up↑

今日も午後からはヨイコでお昼寝してました(-_-;)

d0054517_23363689.jpg

                    なんちゃって海外♪

4年ぶりになるでしょうか?

YAMATO両親のお墓参りに行ってきました。

公共の交通機関で行くと、松山までフェリー→松山から船で1時間くらい?→バスで?分。。。

日帰りは到底無理です。。。

遠い親戚しか島に滞在していなく、つぃつぃ足が遠のいていました。

気になりながら・・・
d0054517_23415192.jpg

YAMATO(四男)の兄(三男)、KATUちゃん(兄弟でこー呼び合ってる^^)の12人乗りのクルーザーをチャーター(笑)

KATUちゃんと娘と孫、HIDEちゃん(次男)と嫁、YAMATOとお針箱総勢7名。

音戸の瀬戸を通過すると、波も穏やかになり(大きな船がいたらすごぃ波で(>_<) 海の水も綺麗です♪

観音マリーナから約1時間。 

直行だと早いですねぇ!!!!

しばし、タイタニック気分で風に吹かれるお針箱(*^_^*)

シンプルなクルーザー(ボートともいう?)なので、立ち上がってポーズできないのが残念でしたが(。→∀←。)キャハ
d0054517_23515546.jpg

島に着くと、お墓までは歩いて行ける距離です。

「昭和20年8月2日 内海にて 戦死ス 海軍上等兵 ○○輝○」

YAMATO長男のお墓にまずお参りします。

そしてみかん畑の合間を通りながら小高い山に両親のお墓があります。
d0054517_002573.jpg

下りてきたら、暑くて暑くて(^。^;) 海へざっぶ~ん☆

そこは、沖縄のように海が綺麗で透き通っていて♪

だぁれもいなくて♪
d0054517_064477.jpg

パンツ一枚で泳ぐ兄弟たち・・・ & 孫♪

ジーンズの裾をあげて、目一杯海に浸かるお針箱たち。。。

あぁ。。。このまま全身浸かりたい。。。

できれば、最小限度脱いでもいいんだけど・・・ぎゃは^^

この間、20分くらい? なのにすごい日焼けしてしまいました(涙)
d0054517_091949.jpg

南の島☆リゾート気分も味わい、今年は島に帰れたことに感謝して、帰路。

道路も標識もない海をちゃんと運転できるってすごいなぁ~?

っといつも感心しているお針箱ですが^^
d0054517_0121591.jpg

無事にマリーナに到着でした。

兄弟の高齢化も進み、島からお墓移動のお話しもでていました。

そうなると、お彼岸やお盆にはお参りできるようになりますね!

クルーザー(本当はボートなのでしょうけど、あえてこー呼びたい)も老朽化してくると、維持費も大変でしょうね。

海外旅行ができなくなるのは残念ですけど(*^。^*)


一旦帰宅後、いまは長男のHIDEちゃん(長男戦死)に夕食ご招待していただきました。

生まれて初めて、兄弟三人で泳いだことがとても嬉しかったのか?なんどもなんども「泳いだねぇ」と言いながら、YAMATOは赤ワインハーフボトルを一人で飲んでました( -з)

今日は運転手お針箱・・・ 

飲めなきゃ食べるしかなぃっ!しっかりデザートまでいただきまして((美´~`味))


滅多に集まることもないのですが、こうして元気に会えるのもご先祖様あってのことですよね。

今年は良いお盆をさせていただきました。(*^_^*)
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-08-18 22:26 | ☆ トラベル