お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆ ソーイング ( 81 )
8月16日(土)
d0054517_163216.jpg

                         ワンピース♪

夏用の反物からワンピースの仕立てです。

シャリシャリ感と柄ががステキな反物♪

デザインが凝っていて、縫製も構築に頭をひねりながら苦闘(⌒o⌒;)
d0054517_1125332.jpg

トップのフロントは二枚重ねになっていて、アンダーが出来たところ。

透けるので、サップを重ねています。

ゆっくりと時間をかけて、縫製しています。

夏が終わらないうちに、仕上げなきゃ。。。045.gif
d0054517_116147.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-08-17 01:16 | ☆ ソーイング 
8月10日(日)
昨夜は、久々のカラオケで盛り上がったお針箱でございます♪

場所は、なななななんと!

廿日市商店街(≧∇≦)

廿日市に引っ越して21年もたつのに

初めて廿日市商店街での飲み会に行きました(^o^;)


小料理屋をされてた大ママさんの料理がすご~く美味しくて♪ 幸せでした~ 003.gif

あまりにも美味しくて、画像わすれました。(^o^;)

d0054517_9183388.gif

 

ネットでお買い物♪
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-08-10 09:34 | ☆ ソーイング 
7月15日(火)
本日夕方、大雨洪水警報が発令されたお針箱地方でございます。







道路がすぐに乾くくらいの雨でした(⌒o⌒;)

なんのこっちゃ?


これから降るのかなぁ~?


d0054517_2271379.gif


こんなお直しもあり♪
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-07-15 22:13 | ☆ ソーイング 
6月20日(金)
あ”---- じめじめしてますっ。

一晩中、エアコンのドライ運転(オール電力でお安い時間帯)しても室内干しの洗濯物乾かず(涙)

夜中か早朝に衣類乾燥機(オール電力でお安い時間帯)をガランガラン回してます。

この衣類乾燥機は25年選手(≧∇≦) 元気だなぁ~。


部屋の中は、ペパーミントとラベンダーの精油をアロマデフィーザーに入れ、さわやか~045.gif

エアーフレッシュナーも作って、車や家庭内職場に シュシュシュ☆

自然の力ってすごぃ♡


d0054517_204076.gif


これはビョーキ。。。
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-06-20 20:19 | ☆ ソーイング 
6月4日(水)
d0054517_16571987.jpg
                      リメイク♪

絣のもんぺ(≧∇≦)

に。。。

見える??。。。  。。。。


実は、大島紬なんです~045.gif

和裁師 O部ちゃんとの合作♪ オムツ仕様でゆったりとしたパンツです。

ボトム担当のお針箱でございました。
d0054517_16552739.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-06-04 17:05 | ☆ ソーイング 
5月24日(土)
d0054517_11403356.jpg

                 アロマピロ~♪ & アイピロ~♪

ココ最近の朝夕の寒さはどうなったんでしょ?(ノ_δ。)

いくら寒いのは好き!と言っても、この時期に冷えるなんてねぇ(ノ_δ。)


眼精疲労から肩こりがきたり、肩甲骨のあたりが痛かったり。。。

そんなときに重宝していた「アロマピロー」

minちゃま に作っていただき愛用してましたが、KAZUちゃんやNANAと争奪戦(笑)


More
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-05-24 11:56 | ☆ ソーイング 
5月16日(金)
d0054517_2259429.jpg

                       実験♪

キレイにできるかなっ?

d0054517_2304194.jpg

カラーはブラウン♪

d0054517_2381464.gif


More
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-05-16 23:06 | ☆ ソーイング 
4月24日(木)
d0054517_19405151.jpg

                       モアレ♪

モアレとは。。。

いろんな語源があるようですが、繊維の分野では、美しい?柄の名称のようです。

え?

美しい柄なんだけど、目が回りそう。。。045.gif

張りのある素材が多くて、扱いにくいのも特徴。

フォーマル的に使用されることが多いこの生地。
d0054517_19502886.jpg

ドレスの幅出しでした。037.gif

声楽の方は、複式呼吸のため、ゆったりとしたサイズがお好みのようです。

後ろについているリボン生地での接ぎなので、地の目が90度逆ですが仕方ないです。。。

しかも、変色してますが。。。

背中で 28㌢!!!

自分でも、驚くくらいにキレイに仕上がりました♪


驚くくらいのサイズ直しも久々でしたぁ~041.gif

d0054517_1956434.gif


明日は、霜???が降りるくらい寒いそーです。

体調管理に気をつけてくださいね♡


d0054517_19574157.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-04-24 19:57 | ☆ ソーイング 
3月13日(木)
d0054517_22463532.jpg

                わんこ♪ おむつ?

久々にソーイングねた?ですΣ(^o^;)

わんこがたくさんいるMAEちゃんのご注文♪

んーーーっと。このコは・・・ 名前忘れた(⌒o⌒;)

だんちゃん・かんたはわかる!

でも、プチ丸・ぷっち?(。・_・)゛ウ-ム わからなぃ(⌒o⌒;)

ごめんなさい。
d0054517_2251279.jpg

いろっぽぃ姿です(笑)

見ての通り、端が浮いてしまったのでマジックテープを補充しました。

セサミのキャラクター&ロハス風にしましたが、色白のこのコ(笑)にはちょっと濃い目のカラーがよかったでしゅ(涙)

moreかわゆいわんこグッズを今度は作ってみようっと!
d0054517_225555.jpg

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-03-13 22:55 | ☆ ソーイング 
2月21日(木)
ビキッ。。。。。 あぅ。。。

やっちゃいました。・°°・(σ_σ、)・°°・。

ぎっくり腰ではありません(笑)

昨日のゴミを右手で持ったら。。。 布なので、かなり重かった。。。

手首が。。。 あぅ。。。

スジをひねったのかなぁ~?

かなり腫れてマス(涙) 肩も痛い(涙)


「芸能人は歯が命」 一昔も二昔も前にこんなキャッチフレーズがありましたけど。

「お針箱は手が命♪」 ←コレッテドウヨ(⌒o⌒;)

絆創膏したら指ヌキが入らない。 玉結びができない。生地がすべる。

筋肉痛になったらにぎり鋏がもてない。切れない。裁断鋏ももちろんアウチ(>。<)

針も持てない。縫えない。 あぅ。。。(涙)


なので、お針箱は手を使うスポーツはいつしか引退していました(笑)

テニス・バドミントン・バリボー・ドッジボール・インディアカ・ボーリング 

失敗したスポーツはた~んとあります。

ほどほどにやればいぃのに、やり始めたら必死になっちゃうんですよねー!!!!

だから、「やらない・させない・誘わない」でお願いしま~す (≧∇≦)

ソバで見てるから♡ ウフ


洗剤荒れで指ががさがさになったら、生地に引っ掛かるので、合成洗剤は使用しません。

我が家の洗浄剤は全て「せっけん」です。

食器も、顔も、シャンプーも、洗濯も^^


潤い成分はカラダの中にはコラーゲン♪(。 ̄(ェ)◇ゞ

外からもコラーゲン♪ぬりぬり。

顔も手も足も全て同じものをぬりぬりします。


こんなに大切にしているのに。。。

やっちゃいましたね(涙)

明日の朝までには 「気合」で治そうと、決意して。

おやすみなさい~♪(・o・)ノ""

d0054517_01259.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-02-21 23:37 | ☆ ソーイング