お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆ サクヒンノヘヤ( 48 )
1月8日(火)
d0054517_2352265.jpg

              お針箱♪ 作品展③

デジカメケース リベンジの前に。。。

同じタイプで3点出来ました♪

ポーチ(上) ライン入りデジカメケース(左) デジカメケース(横長タイプ)

この素材は柔らかくてミシンで縫いやすいんです。d0054517_23454086.gif
d0054517_2358656.jpg

そしてそして♪ やっと、念願のレザーに挑戦♪

一番苦手としている手縫いですが・・・(*^。^*) チクチク縫ってみましたぁ~
d0054517_0041.jpg

マジックホルダーも上手にできるようになりました♡
d0054517_005051.jpg

縫い目が揃ってないんですケド。。。

これも「いい味♪」ということで(⌒o⌒;)

適当に独学?見よう見まね?で作製したので、きちんと習いたいなぁ~。

この、素人感覚のできばえには満足してるんですけどぉ~↑ ウフ

ステキなカラーでしょ♪ お気に入りの一品♡ ですv(*゚ー゚*)vブィブィ♪

そして、作品展はまだまだ続きます♪
d0054517_2346054.gif
チョキチョキチョキ~
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-01-08 06:00 | ☆ サクヒンノヘヤ
1月7日(月)
d0054517_14292828.jpg

               お針箱♪ 作品展②


さてさて!年末に復活お祝いしてくださった方にお礼を兼ねて快気祝いを作りました♪

このパターン。どこかでみたことある人もいるでしょね?(^。^;) 

はぃ。しっかり頭で覚えていました!
d0054517_14335883.jpg

裏地もかわゆく♡ 

レザーの取っ手が付くとゴージャスになりますねぇ♪

とーーっても、満足できる出来具合で、さらに制作意欲は満々~~♡
d0054517_14372536.jpg

そして、同じく快気祝い。 リクエストがあったデジカメケース♪

いつものケースよりパワーアップしてマジックホルダー付けたのですが(>_<)

ちょっと小さかった(*_*) お針箱のデジカメよりかなりサイズが大きい(*_*)

リベンジしまっす v(*゚ー゚*)vブィブィ♪

my リメイク
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-01-07 14:49 | ☆ サクヒンノヘヤ
1月6日(日)
d0054517_14135181.jpg

                   お針箱♪ 作品展①

UPサボっていたわけでは・・・(・・;)アセアセ…

やりだしたら止まらなかったんです (@⌒ο⌒@)bあははー☆

冬眠中・お正月・・・ 

大好きなミシンを踏まない日にちがありすぎて?

はぃ。

職業病というより、ストレス解消?っぽく?

気になっていたり、温めていたものを、だだだだだだだだだっ!っと作りました。(笑)

下書きしたまま、ブログ放置してました。(呆)


まずは、昨年彩mama教室で教えていただき、生地も付属もゲットしていた「足袋」第二弾&三弾。

一挙に仕上げました♪ るん♡

d0054517_1422968.jpg

白×黒バージョンは、裏地が水玉ネルであったか~♪
d0054517_14234697.jpg

赤×白バージョンは、裏地もこはぜもリサイクルしてみました♪

底の表はデニムで、中は水玉ネルです^^

きゃ~~♡

とっても満足なお針箱でございます~♪


作品展②は次回へ・・・ ムフ(*^_^*) 
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-01-06 11:08 | ☆ サクヒンノヘヤ
1月4日(金)
昨年、気軽にちょこちょこっとで、できるかなぁ?っと、アムアムしていたモチーフ編み。

ストール兼マフラー兼ひざ掛けになって仕上がりました♪
d0054517_1545448.jpg

やっとやっと♡ できました♡ 完成です♡ ぐし(涙)

フリンジはかわゆく三つ葉にしてみました♡ (≧∇≦)
d0054517_157173.jpg

そして♪ こんな↑ルームソックスも作ってみましたo(≧▽≦)o

このルームソックスはプレゼント用です♡ 届いた方はラッキ~♡

今日は♡がいっぱぃ♡ ウフ

アムアムって、どこでもできるからいぃですね~♪

冬眠中に仕上げた作品2点でした。v(*゚ー゚*)vブィブィ♪


これで、アムアムは満足なお針箱でございます♡ はやっ

さぁて♪ お次は何を作ろうかな?
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-01-04 12:47 | ☆ サクヒンノヘヤ
12月21日(金)
d0054517_15245489.jpg

                   モチーフアムアム♪

10月からアムアムしていたストール♪

肩にかけられる長さになってからは作成途中段階から使用してました。(^。^;)

温かいので、とっても重宝していて・・・

なかなか最終段階の仕上げまでいかなぃ(>_<)

あはは(⌒o⌒;)

ま!

途中でも、使えれば問題ないでしょう~~? 

毛糸が足りなくなって、買い足しに行くまでも日にちがかかったりして・・・( ̄_ ̄ i)

最初の意気込みは?どーした?お針箱さん!? って感じでしたが・・・

やっと♪ やっと♪ で・き・ま・し・た^^

じゃ~~~ん♡
d0054517_16291528.jpg

でも。。。。。

まだ途中です~~~((((^Q^)/゛ぎゃは。。。

あと、モチーフ3つ & フリンジでっす。♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-12-21 15:29 | ☆ サクヒンノヘヤ
11月21日(水)
d0054517_891076.jpg

             マグマグ♪チクチク♪ウッド&ソーイング♪

「カレーが食べたいです♡」cocoAさんのご希望にお応えして「カレー会」しました。
d0054517_13472511.jpg

cocoAさんは、TAMAGOが勤務先でお世話になっている方。

今は同じ職場ではないですが、ほ!本当にお世話になりました。

これからもお世話になると思います♪

でも、cocoAさんは明後日。。。転勤で遠いトコロへ行かれます(涙)


お別れ会にはしたくなかったので、あえて「カレー会」です^^

そして、これまでの感謝の気持ちを差し上げました。 マグマグホルダー♪

cocoAさんはファイアーキングマグカップを収集するのが趣味!と聞いたので^^

ホルダーの木工部分はコチラ  
d0054517_13573394.jpg

た~さま工房にはいつもわがままな注文を聞いていただき、有難く思ってます(*^_^*)

土台はみずめさくら?だったけ? 棒の部分はヒノキです♪

ヒノキはそのままの枝が使ってあります。 加工してないんですよ。
d0054517_141543.jpg

先端に穴をあけて頂いたので、化繊綿を止めつけて
d0054517_1433650.jpg

綿ブロードにウーリー糸を使って巻きロックで仕上げ、土台の穴に止めつけ。

皮のひもで縫い目を隠し、リボン代わりに♪ マチ針でフェイスっぽくさしてみました☆
d0054517_14104838.jpg

実は・・・ 手作り小物も趣味とするcoocAさん♪ 器用そうな指先ですね! 

しかも、ミシンではなく全て手縫い。 お針の持ち方がアヤシイので、さっそくご指導いたしました(*^。^*)

独学でたくさんの作品を作ってます。 すごぃですね!

お針箱のことを「ししょー☆」と呼んでくれますが、なんか恥ずかしいですね(⌒o⌒;)


手作りマグマグホルダーでチクチク針作業して欲しいなっ♪

一緒に遊びに来てくれた とーーーっても美人でステキなEKIしゃん♪

元祖ファイアーキング収集家だった・・・(≧∇≦)

TAMAGOの先輩です。今は同じ職場ではないんですけど。。。

EKIしゃんに「いぃなぁ♪いぃなぁ♪」っと、ホルダーを褒めていただきました~(*^_^*)


cocoAさん・EKIしゃん。

ステキな人たちにかわいがってもらってるんだなぁ~・・・TAMAGO☆

この日は 「仕事とは」 「人を動かす」「「人に教える」等

とーーーってもアツク語っていたご一行様8人。日付が変わるまで!でした(*^。^*) 

気になるヨッパなTAMAGO
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-21 13:34 | ☆ サクヒンノヘヤ
11月16日(金)
来客の多い週で、なかなかゆっくりPCに辿り着けませんでした(⌒o⌒;)

秋の夜長はお話しに夢中~~♡

お話し&ちょっと(* ̄0 ̄*)ノ口 かんぱ~いっ♪

そしてパタっと寝る ZZZzzz (笑)

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

d0054517_1124368.jpg

                    ハンドメイド 足袋♪

念願の足袋作り教室に行きました~~♡

同じ市内にステキな先生がいらっしゃいました♪

これまで何100足もの足袋を作成されているプロです。

試行錯誤を繰り返し、オリジナルができたそうです。 プロはすごぃ(*'-')//”パチパチ☆
d0054517_1154499.jpg

裁断からピン打ち、縫製まで、細かいところまで念入りな指導なので、楽々すいすぃ~~っと仕上がりました。

と、言っても約6時間かかりました。。。

ココまでの準備は大変だったでしょう! と感動♡

はきやすく、歩きやすい足袋です♪ たくさん歩ける足袋だそうです。

いつも、親指が痛くなっていたので、既製品は合わないと感じていました。

いろんな柄で作ってみよーー!!っと、意欲満々なお針箱でございます(*^_^*)
d0054517_11105616.jpg

「せんせー!これでいーですかぁ~?」 と、minちゃまとふたりでしばし学生気分も味わいました♪ウフ

ハンドメイド足袋はいて、着物でお出かけ♪ 

また、楽しいコトが増えました(*^_^*)
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-16 11:18 | ☆ サクヒンノヘヤ
11月1日(木)
ゆったりとした時間(とき)がとれるようになったこの頃♪

一瞬ですけど。。。(^。^;)

この一瞬!

「何かしたぃ♪何しよう~? 何ができる?」

あれもこれもしたいお針箱でございます・・・ (≧∇≦)キャー♪
 

かねてから興味があったあるものを創る準備ができたので、せっせっとアムアム☆
d0054517_14463559.jpg

まずは↑ 中心部分♪ アムアム☆
d0054517_14471865.jpg

色を変えて、まん丸まん丸にアムアム☆ 鎖が10目♪(笑)
d0054517_14485667.jpg

2段目・3段目をせっせとアムアム☆ でモチーフ1個できあがり~♪
d0054517_14512087.jpg

モチーフ2個目からは引き抜きアミアミしながらくっつけてアムアム☆

きゃ~♡ かわゆぃでしょ♪ ムフフ
d0054517_14532446.jpg

だんだん長くなりまーす♪ アムアム☆

三分の一はできたかなっ?! ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

暖冬なら、コートいらず?ストール1枚が重宝するよ・か・ん(*^_^*)

今日も「一瞬の時間」せっせとアムアム☆するお針箱でございますよ^^


ニッティングは何十年ぶりだろ?
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-11-01 14:57 | ☆ サクヒンノヘヤ