お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:☆ フラワー( 35 )
7月26日(土)
昨日は 35.3度・・・ヾ(>_<)ノ" アヂヂ・・・

数字を聞いただけで ドライ化してしまいそなお針箱でございます。 


ならんけど。046.gif

皆様~♪ 熱中症に気をつけてくださいね。

d0054517_8373564.jpg

フリマ(ジェームズ店)でゲットした『ミント』 ¥50なり~。

ぐんぐん!ぐんぐん!成長しています~(*^o^*)v

インパチェスは15年もの。 こぼれ種で毎年咲いてます♪

大葉と一緒だわ(≧∇≦)
d0054517_8541860.gif


お盆仕様。
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-07-26 09:40 | ☆ フラワー
7月16日(水)
d0054517_22271384.jpg

                      岩松♪

いわまつ。 っと 聞いたよな名前。
   
ん? 


ネットで探してもこんな植物見当たりませんが(^o^;)

岩場にある松? なんでしょか?

頂いたのですが(*^o^*)v

とりあえず、元気に育っています♪
d0054517_2230309.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-07-16 22:31 | ☆ フラワー
5月29日(木)
雨上がりだからか? 湿気が多い(ノ_δ。)

最近、天然ウェーブが出始めてて。。。054.gif


あ☆  『テンネン』ぢゃなくって天然ウェーブ!!

前髪 くるりん@ くるくる@@*** あぁ・・・↓ かなし・・・

d0054517_22483799.gif


このごろ、ハマってるドライフラワーアレンジ♪

フラワーガール・ピーちゃまからフラワー材料をたくさんプレゼントしていただきまして♡

嬉しい・楽しい時間を過ごしました^^


スイッチ ON~~~♡
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-05-29 23:28 | ☆ フラワー
5月12日(月)
d0054517_1417174.jpg

             ドライフラワーアレンジメント教室♪(5月)

2007年11月から毎月参加しているドライフラワーアレンジメント教室♪

もう、半年すぎました! はやっ!

紅葉から、大雪(⌒o⌒;) 水仙、サクラ。。。季節ごとの風景のうつり変わりも楽しい♪

そして新緑が美しいミントハウスへの道のりも少しは慣れたかなぁ~?004.gif


More
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-05-12 14:47 | ☆ フラワー
4月30日(水)
d0054517_93558100.jpg

                  ドライヴ de enjoy♪ ①

ターシャのよなお庭♡

今月も 吉和にある 「ミントハウス」 ドライフラワーアレンジメント教室に行きました♪

昨年、11月から行き始めたミントハウスの春の様子は初めてです。

冬の間、花がなかったお庭も綺麗な花が咲き始めていました。
d0054517_942498.jpg

八重咲き、薄いピンクのチューリップ♡ かわゆ^^
d0054517_9433672.jpg

和の感覚のようなチューリップと芝桜♡ 芝桜のグラウンド効果?でチューリップが引き立ってますね。
d0054517_9451240.jpg

春一番に咲く花 と聞いたけど。。。 名前を忘れたお針箱でございます(≧∇≦)
d0054517_9461613.jpg

あぁ。。。 あまりにもステキで別世界にいるようです016.gif

スカートやエプロンを手作りしているフラワーアレンジの先生と、お手伝いに来てらっしゃる女性(上↑)と、洋裁同好会?みたいな仲間にもなりつつあります^^

「これは作ったのですよ。」 「それも作ったの?」 「こんなのが作りたい」っとお披露目したり、されたり。

 
さて・・・
d0054517_9521234.jpg

今月は 「ゆれるトピアリー」 まずは、コイルをくるくるくるくる。。。
d0054517_9531844.jpg

鉢に固定します。 後ろは先生の見本です。
d0054517_954264.jpg

コイルの先に、まん丸に仕上げたオアシスにモスをつけます。
d0054517_9555743.jpg

バラの葉を円形になるように挿した後、お好みのフラワーを挿して出来上がり~~♡
d0054517_9574448.jpg

モコモコした丸いのは「ラグラス」 採れたて新鮮♪ ラッキー♡
d0054517_9591832.jpg

ROSEちゃまのトピアリー。 背が高め♪ コイルで調整可能です。
d0054517_1033498.jpg

豪華な仕上がりがお好みのROSEちゃま。左 

変形にアレンジしてある先生の見本。中心

ラブリー仕上がり 「母の日プレゼント」にするお針箱。右


あああぁぁ。。。 ステキ♡

d0054517_10423038.gif



ココまで 約40㌔・・・ドライヴは続く・・・

baabaのキモチ♡
[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-04-30 10:52 | ☆ フラワー
4月23日(水)
d0054517_20374485.jpg

                  花♪ 華♪ フラワー♪ 

ほったらかしお庭で自然に育ったお花たちと手塩にかけたフラワーのご紹介~~♡

3年越しにほったらかしてる(笑)アイビーの鉢の中からシクラメンが今年も咲きました♪

昨年は2株だったのに、今年は1株(≧∇≦) あららら。。。

ケナゲでかわゆ037.gif
d0054517_20415359.jpg

10年以上は植えっぱなしのすずらんらん♪ららん♪

可憐です♡ 花が少なめ(≧∇≦)
d0054517_20425737.jpg

ずいぶんちょっと暗いけど、パンジーとフリージアのちょこっと活け☆

裏庭に咲いています。フリージアの香りがステキ♡
d0054517_2047427.jpg

そして、ミントハウスのドライフラワーを使って、ちょこっとアレンジ♪

デニムとのコラボで「らしさ」をだしてみましたぁ~(*^o^*)v
d0054517_20481891.jpg

季節感ないけど(⌒o⌒;)  実りの秋っぽく、大好きな「実」と唐辛子♪

このバリエーションが好きなお針箱でございます016.gif
d0054517_20443645.jpg

土台の「輪切り」は冠工房サマ作。


夏に向けて、苗を植えました。

「菊」・「ゼラニウム」が草取りで抜かれませんことを祈ってください♡ (≧∇≦)


d0054517_2333101.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-04-23 23:36 | ☆ フラワー
3月31日(月)
d0054517_154536.jpg

すっかりハマってしまってる「ドライフラワーアレンジメント」

今回は、自宅でチャレンジ♪しました(*^_^*)
d0054517_15435975.jpg

前回、ミントハウスさんで「花の福袋」ゲット☆ 

スイーツが入っていた容器があったので、オアシスをカットしてボンドをつけ、ひたすらアレンジすること2時間!!!

この集中する時間がとーーっても楽しっ♡

まだ、残ってるから木製コースター(冠工房さま作成)にもくっつけてみました♪

壁掛けになりそう~~。
d0054517_15515676.jpg

全部で6こ♪ 満足♡ 残ったのは↑こんだけ。

自宅用と「オミヤ」にしよっと^^ ウフフ
037.gif

d0054517_15504792.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-03-31 16:50 | ☆ フラワー
3月17日(月)
今日は暖かい いゃ 暑い日でしたね(⌒o⌒;)

紫外線もそろそろ心配な今日この頃・・・ 

皆様お元気ですか?(*^_^*)


お針箱は、最近の「なんだかもやもや」?が解消したのか。。 やっと本調子♡

やる気満々♪ 元気100倍♪ いぇ・・・ 10倍くらぃでっす(@⌒ο⌒@)bあははー★

d0054517_21583737.gif


d0054517_2204816.jpg

さてさて!「サプライズ計画」なこの日! まずは、雪もまだ残る吉和にお出かけ♪
d0054517_222247.jpg

ハマりにハマってしまった ドライフラワーアレンジメント教室「ミントハウス」 月に1度は行ってます(笑)

3月の課題は 「ルシアンバイン」をぐるぐる!ぐるぐる! 「ルシアンバインのリース」です。
d0054517_2241171.jpg

オアシスに「モス」を付けて~  あとは自分で好きなフラワーをつけてゆきます♡
d0054517_2252420.jpg

ラブリーピンクがお好きなROSEちゃまは、ピンクのはぁと^^ リボンのアレンジがかっわいぃ~
d0054517_226316.jpg

久々の教室参加のKyon☆ちゃま♪ 今回は、お花がメイン。ボリュームがありステキ♪
d0054517_22133027.jpg

アジサイのドライフラワーが大好きなお針箱は、白・グリーンのアジサイをメインに。。。

カタツムリくん(ドライ化してる)も一緒☆

スズカケの実・ホップ・コバンソウ・ケイトウ など、お気に入りの素材を選んだら。。。

オータムカラーでまとまりました。(春なのに) クス

今回は 三人三様の仕上がりになりました。 面白いですねぇ^^
d0054517_22185924.jpg

そして、12月に作った「お正月用」の稲穂をはずして、プラスアレンジもやってみたっ(*^_^*)
d0054517_2241288.jpg

いつもの玄関に飾ってみたっ! 豪華ぁ~♪ 2つできて満足ぅ~♪

いつもやさしい先生とおしゃべりするのも、癒されます♪
d0054517_2221540.jpg

ランチはカレー屋さん 「LAMP」でオムカレー (*σ~σ)モグモグ
d0054517_22221773.jpg

チキンカリー (*σ~σ)モグモグ やっぱり!ここまで来てよかった! 美味しいわ~♪
d0054517_22265312.jpg

満腹になったら。。。 Kyon☆ちゃま別荘で温泉~♪

おニューの「クリのテーブル」も見せてもらい、足場も確かめ(?)。。。

雪の中で冷やしたビールをぐびっ! しゃーわせ~~♡


この時間・瞬間・空気が好き♪

リフレッシュ~~~041.gif 

大好きな仲間と、屈託のないおしゃべりと、フラワーと、温泉。

まったりと過ごすこのひとときは最高~♡

唯一の楽しみだわ~(*^_^*)



そして、「おっこんパーチー」会場へと移動し「サプライズ計画」へと。。。(≧∇≦)

つづく。。。


d0054517_2234173.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-03-17 22:34 | ☆ フラワー
1月31日(木)
良いお天気のお針箱地方♪

が・・・ 車で30分も走ると・・・
d0054517_16591979.jpg

大雪ぢゃん。。。(δ〇δ ;)

スタッドレスさん!初めてのお仕事です(笑)
d0054517_1715120.jpg

途中で2度、スタッドレスさんも滑ったぁーーー!! 

しかも上り坂! しかもとろとろ走っていたのに!!! \(>。<)/ギャー

青ざめながら、ROSEちゃまと無事に到着~~♡

本日はドライフラワーアレンジメント教室です^^ 

こんな雪の日。。。 誰も来ないので貸切状態でした♪

今日はゆっくりとハーブの効能なども聞きました。
d0054517_1762824.jpg

今回の「お題」は「レモングラスのリース」 レモングラスは胃腸に良いそうです。

まずはレモングラスを三つ編みにアムアム☆
d0054517_1775670.jpg

まぁるく止めます♪ レモングラスの香りがとーーっても良くてうっとり♡

今回はハーブをたくさん使っているので、とーーっても癒されました。

というか・・・ このミントハウス全体がハーブハウスという感じで入っただけで癒されます♡
d0054517_1710523.jpg

三日月になるように土台に「セージ」「ラベンダー」「アジサイ」を埋めてゆきます。
d0054517_1746041.jpg

紫の「ダリア」を中心に、「ラムズウール」「メキシカンセージ」その他イロイロ(笑)と飾りつけ♪

できたぁ! 左がお針箱。右がROSEちゃまです♡
d0054517_174879.jpg

途中でマスターが雪かき。。。 帰れるんだろうかっ!? (ノ_δ。)
d0054517_17494342.jpg

レモングラスハーブティを頂いて、いざ♪出発~~☆
d0054517_17523623.jpg

帰りはちょっと溶けてた道路でも、用心しながら。。。

無事に帰宅できましたぁ!

そして、いつもの壁面に飾ってみました012.gif  

ナイッス♡ 満足ぅ~♡

先生と洋裁のお話しもはずみ、

また来月♪行っちゃいま~す。 クフ
d0054517_1757751.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-01-31 17:35 | ☆ フラワー
12月23日(日)
d0054517_14363313.jpg

                       ドライフラワーアレンジメント教室♪ vol4

はぃ(≧∇≦) ハマってます(≧∇≦)

今月3回。 先週2回。。。。 教室に参加しました(^。^;)

お正月飾りは全タイプ制覇? (^。^;)

それでも、同じタイプでイメージ違いが作りたくなってしまいます(^。^;)

もう、病気☆です(^。^;)

d0054517_1442335.jpg

さて、今回は横長タイプ。 稲穂を互い違いに並べ。
d0054517_14425060.jpg

中心を束ねて、オアシスを付けます。 もう、手順はお手の物?(笑)
d0054517_14441355.jpg

ウラジロシダを楕円形にさします。 アジサイでうめてゆきます。
d0054517_1447239.jpg


あとは付けたいだけ、自由にさしてゆきます。

今日は、ピンク系でプリチーにまとめてみました♪

今回はプレゼント用にするので、ごてごてさせず、すっきりと♪

でも、花材はかなり変わったものを使用しています。

ホップと・・・ ん~ 白いフエルトみたいなのはなんだったけ?(ーー;) 

忘れました。(。→∀←。)キャハ

紫の折鶴もステキでしょ?(*^_^*) 

「色の組み合わせ方が上手です♪」っと今日も優しい先生に褒められて嬉しいお針箱でございます。

先生は、そばでまた何かかわいぃものを作ってらっしゃいました。

3月の教室用にしようかな?っと言われて・・・

そっちも気になるし(⌒o⌒;)  

3月も行かなくちゃ♪

癒し系の先生♪ とってもかわいぃ感じなんですよ。(失礼かな?) 好きです♥(。→v←。)♥~~
d0054517_14534787.jpg

ROSEちゃまは唐辛子に初チャレンジ。

ボリュームたっぷり☆でゴージャスな一品になりましたね^^

では、作品を振り返り・・・
d0054517_1511920.jpg

NO1 クリスマスツリー 11月 red↓ white↑(一粒で二度美味しい両面タイプ)
d0054517_1521541.jpg

NO2 お正月用  12月 にんにくの花
d0054517_1533432.jpg

d0054517_1512752.jpg

NO3 お正月用 12月 ミニ扇
d0054517_1554220.jpg

NO4 お正月用 12月 横長タイプ
d0054517_1562856.jpg

こうして並べると・・・ 豪華ぁ~~~♡

もう一度、年内行きたいっと思うお針箱です・・・(≧∇≦)
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-12-23 07:38 | ☆ フラワー