お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

12月19日(金)
d0054517_23491733.jpg

                世界文化遺産 安芸の宮島♪

HIKOちゃん KAZUちゃんと共に世界文化遺産 宮島に行きました。

今年は 洋服です(笑)
d0054517_23514875.jpg

ゆっくりと厳島神社に滞在したのは 生まれて初めてかも。

結婚式が行われていました。

初めて拝見しました。ステキです♡
d0054517_0572079.gif




d0054517_03550.jpg

潮が満ちていたので まさに!海に浮かぶ神社でした♪
d0054517_23594440.jpg

天神社という神社があるのも初めて知りました。
d0054517_045847.jpg

『合格をめしとる』と言う意味で しゃもじに祈願します。
d0054517_064872.jpg

おみくじをひいたら 【大吉】だったHIKOちゃん。

文字が小さくて「読めん」と言うので 読んであげました。

通りすぎるひとが笑ってましたけど(≧∇≦)
d0054517_094862.jpg

せっかく来たのだから。。。 ロープウェイに乗ろうと。。。

ロープウェイ乗り場まで行く無料バスの運転手さんが

「弥山までを含めて世界文化遺産じゃけーのぅ」と (≧∇≦)
d0054517_0132391.jpg

何も言わなくても 暗黙の了解で弥山に行く気持ちになっていた3人サマ。

標高も高くなってくるにつれ 気持ちも高くハイテンション♡
d0054517_0163917.jpg

ロープウェイを乗り継ぎ 降りたところから さらに徒歩でめざす!

「ほんとにぃ?行くん?」 と 聞こうとしたら

「身軽にして歩かんと」 っと荷物をロッカーに入れるKAZUちゃん(≧∇≦)
d0054517_0193540.jpg

登る!歩く! ゆっくり休みながら。
d0054517_0204038.jpg

「大きな木じゃのぅ。」っと 感動しながら。

「昔 こどものころこんな急斜面の山の中でナバ(きのこ)を取りよった」

と、同じ話をするHIKOちゃん。4度も聞いたけど(≧m≦;)ぷっ
d0054517_0222581.jpg

空海が修行したお寺にある 「消えずの火」

ここの火は平和記念公園の「平和の灯」にも使われたそうです。

心眼成就のろうそくをお供えしました。
d0054517_030297.jpg

大きな岩は 天狗サマに守られている と住職さまに教えてもらいました。

天狗サマが見えますか?
d0054517_032643.jpg

さらに 登る!あがる!
d0054517_033525.jpg

大きな岩!岩!岩に感動しながら
d0054517_0334217.jpg

登頂ぉ~~~♪ ばんざぁ~~~ぃ♪
d0054517_0342361.jpg

ばんざぁ~~~~~♪ ばんざぁ~~~~~ぃ♪
d0054517_0352599.jpg

と! 思ったら(≧∇≦) さらに 上がありました(≧∇≦)きゃは。

展望台からの眺めは最高でした♡

大晦日にココをめざし 初日の出をココから見る

という 気持ちがよぉくわかりました。

民家も小さく 瀬戸の島々が点々とし。

自分の小さいこと!

自然は 世界は 地球はこんなにも大きく

小さな悩みや心配事なんて吹っ飛ぶようなパワーを感じました♪

まさに☆ 世界文化遺産だぁ~♡
d0054517_0405273.jpg

石を積み上げてある場所がたくさんあり 意味もわからずワタシも石を積み重ねました。

帰路は下り坂 石段が多く 足元がふらつくHIKOちゃんと手を繋いで降りました。

30分で行けるところを60分かけ 帰路も45分かかったと思います。

HIKOちゃん80歳 KAZUちゃん75歳。

急斜面 急な石段 よく登れたなー!? っと思います。

これからも元気に過ごして欲しいです。


近場な宮島(宮島口まで車で15分)なのに 知らないことたくさん(≧∇≦)

今度は 島一周 してみたいな~♪ うふ
d0054517_0553484.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-12-19 23:28 | ☆ トラベル
<< 12月20日(土) 12月18日(木) >>