お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月17日(水)
d0054517_219150.jpg

                朝採りいちじく♪ 

幼少のころは 苦手だった いちじく(>_<)

なのに。。。

突然!! いちじくが好きになった♪  忘れもしなぃ23歳の秋。


長引くつわり(妊娠7ヶ月)

食べては吐く食べては吐く・・・ ヘロヘロなワタシ(≧∇≦)

しかも熱帯夜が続き 暑くて眠れぬ。。。


週に一度、結婚前から通っていた生花教室に 生まれるまでは行こうと思い

その日もバスを乗り換え、フラフラしながら、教室に着くと・・・

d0054517_21533031.gif




d0054517_2182611.jpg

初めて食べた いちじくジャム。

生花教室は 花屋さんの片隅で教えてもらってました。

その花屋さんのおばぁちゃんが、毎年作っているそうで。。。

できたての いちじくジャム を、サンドゥイッチ用の食パンにのせて 「どうぞ!」って(≧∇≦)

不思議なもので、苦手ないちじくなのに とても魅力的で♪

『吐くかもしれない』 という不安もなく。。。 

パクパク~~~☆

なんて美味しいんだっ!!

いちじくって美味しいんだっ♪ うほ(*^_^*)


おばぁちゃんが 「おかわりあるよ~。 赤ちゃんのためにも たんとお食べぇ~♪」

その言葉に甘えて おかわり(^o^;)

教室のみんなは 1枚で終わりだったけど(^o^;)

2枚目を食べていたら。。。 涙。。が。。。出た。。。。007.gifウル

吐かずにちゃんと食べれたこと。

おばぁちゃんの愛。

辛かったけど、来てよかった!って・・・ ウルウル


心配したおばぁちゃんが、こっそりワタシだけにいちじくジャムの小瓶をくださいました♪


そして、その日が最後で教室をお休みしまました。

産後は教室に行く時間も余裕もなく、そのうち第2子妊娠。

出産。。。 引越し。。。


先生や おばぁちゃんや 教室のみんなにちゃんとご挨拶もして無い気が・・・(>_<)

反省です。



その後 いちじくジャムを買って食すけど いまいち 美味しくない。

おばぁちゃんの味じゃない。

d0054517_2138295.jpg

思いがけず 採れたてがやってきたので♪ ジャムに初挑戦♡

ネットのレシピは助っ人になってくれるから本っ当にありがたや。
d0054517_21402542.jpg

コトコト 煮込んで~~♡ わくわく~~♡
d0054517_2141327.jpg

できた♪

おばぁちゃんの味です。

思い出したら涙が出そうです。

いちじくジャム

 * いちじく1㌔
 * 砂糖 200g (グラがいいみたいですが なかったので きび砂糖使用)
 * レモン汁 大匙2くらい (生がいいみたいですが なかったので ポッ○使用)

d0054517_21455944.jpg

ビンは煮沸消毒(5分間)して、熱いうちに入れ さかさまにしておきました。

冷えたら 冷蔵庫で保管。


ヨーグルトにかけたり マドレーヌやバターケーキにも活躍できそですね。

でも、しばらくはノーマルに・・・ パンにつけていただきます。


ずっと。

作りたかった。

いちじくジャム。。。


美味しくて うれしくて なつかしくて 満足なお針箱でございます~(*^_^*)


長々と長文になりました。 

最後まで読んでくださり ありがとうございます♡ 

d0054517_2152456.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-09-17 21:57 | ☆ クッキング
<< 9月18日(木) 9月16日(火) >>