お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月4日(木)
『作家』と聞いたら、本を書く人。

と。。。 思ってましたが。。。(≧∇≦)

布小物・洋服作りをする人も『作家』と言うらしぃ(⌒o⌒;)


このごろ、若い『ママさん作家』さんが活躍中。

オリジナルな小物を作っている。

しかも!オサレ♡。


そんな、『ママさん作家』さんたちの、サクヒンが集まっている雑貨屋さん巡りをしました。
d0054517_22214022.gif







もしかしたら、お針箱も “若い『ママさん作家』”だったのかも!



コドモの洋服は ほとんど手作り。

カバン・巾着・カフェカーテン・エプロン・クッション・シーツ・トイレカバー・・・ 

いろんなものを、作ってました。


コドモがお昼寝している間&夜中・・・・

隙間を狙っては、だだだだだっ!してました(笑)


このごろのように、ネットやブログでサクヒンをお披露目するトコロもなく。

自己満足の世界でしたが。。。(笑)


そんなかつてのお針箱と同じよな若いママ作家さんたちがいるんですね!

しかも!洋裁は素人(⌒o⌒;)  


すすす!すごぃ♡


『ママ作家さん』のサクヒンがおいてある雑貨屋さん。

広島ブログで、見つけたあの店やこの店。

先日、気になるお店をぜーーーんぶ行ってきました!


と、言っても・・・

夏休みしているお店と、営業時間が10:00~14:00で閉まっていたお店もあって(涙)

全て、見れなかったのが残念ですが(涙)

また、行くぜ~~♪



感覚・センス・発想って、いつも磨いてないと止まってしまうと思うの。

どうやって磨けばいいのか?すらも わからなくなる。


とりあえずできることは。。。

職人ワザなモノ・旬なモノ・人気なモノ・話題のモノ・キレイなモノ・・・

たくさん見て吸収することかな? 分野は問わず。


店舗の状態・陳列・商品のセレクト・接客・店員の対応・・・

いろんな面を見ておべんきょ^^

アンテナはビンビン☆ 


お針箱サクヒンにお針箱らしさが感じてもらえるような

『なにか』がプラスできるようになれたらいいなっ。


そんなコトを感じながら。。。

リネンのキャミワンピース買っちゃった♪ (≧∇≦)

お気に入りなので、まだ飾ってまっす♡

お買い物しに行ったのではなぃのに。。。

え? 買っちゃうの?っと自分でも思いながら。。。

この素材に、このレースが付いて。。。

生地代・付属代はこのぐらいかな?

縫製工賃はこのぐらいだろうから。。。

なんて、変なクセ?がでてしまぅ。

それでも、定価で買っちゃった♪ 043.gif


古き良き時代モノ。

新しい感覚(シルエット)のモノ。

どちらも大切にしつつ。

『らしさ』 は 『なにか』 なのか?

秋の夜長はこのテーマ!っと思うこのごろです(≧∇≦)


う~む。。。026.gif

d0054517_22193537.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-09-04 22:28 | ☆ ファッション
<< 9月5日(金) 9月3日(水) >>