お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3月7日(金)
d0054517_12522180.jpg

                    キャリアガイダンスセミナー♪ 

たまには、お勉強~~^^

急遽のお誘いでしたが、興味深々で出かけました。

「リクルート」が開催。 中、高の教師、保護者に向けてのセミナーです。


基調講演 「就職事情の現状」と「社会が求める人材」

立教大学大学院 小島貴子先生のお話はとーーーっても面白かったです♪

専業主婦を経て県庁で職業訓練生の就職活動を行い、7年連続就職率100%達成。

そして、退庁。 大学の準教授となられた先生は、主婦でもあり、母でもある。

先生の話は、身近に感じることもでき、保護者としてはとても聴きやすかったですね。


人が生まれて初めてキャリアが目覚めるとき。。。

それは、高校1年生の5月だそうです。

合格した高校に入ったものの「もっと勉強して、あの学校に行けばよかった」と思うそのとき。



「あのとき、こうすればよかった」と思う気持ち。

それを、今後どうすれば良いかを考えることの大切さ。


自らの生き方を選択・決断することが「キャリア教育」「自立教育」


「キャリア」と聴くとアバウトな感覚で、なんだか、難しい。。。 っと思ってました。

言葉と感覚が結びついたかも。


1時間10分とは言わず、もっと聴きたかったです。


NANA・TAMAGO・PEETA たちが迷った時、何かのときに聴かれたとき。

答えてやる「引き出し」がひとつ増えたようで嬉しいです。


もちろん! 我が子だけでなく、我が家だけでなく。。。です(笑)



最後の「明日からの一歩」では

「相手の言うことを確かめながら聴く」 でした。

確かに、話しの途中で内容違いのことを返答して、ややこしくなったり、話が逸れたり、言いたい事がきちんと伝えられないことがありますよね。(⌒o⌒;)

親の場合、そこから説教になったり(⌒o⌒;)

反省デス。。。
d0054517_13244151.jpg

高校のPTA役員に声がかかり、行きました。

もうすぐ、役員も終了ですので、こんなチャンスも減るのでしょうねぇ。

d0054517_13264642.gif

[PR]
by naoshiyakurabu | 2008-03-07 13:26 | ☆ イベント
<< 3月8日(土) 3月6日(木) >>