お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

10月24日(水)
d0054517_1541873.jpg

            吉備の国 in ドライバーお針箱 ②♪♪

なんっと! この日はボランティアで7:30にはお出かけのKEKOちゃん娘なのに、朝食を作ってくれました♪

わお☆わお☆ 超豪華~~~(*^_^*)

しかもおいしい~~~((美´~`味))

ご飯は玄米入り、お味噌汁はじゃがいも・たまねぎ・お豆腐でみだくさん☆

みりん干しのお魚に、キャベツとツナの和え物(ゴマ風味)目玉焼き・納豆・フルーツ☆

せまいキッチンで、しかもコンロはひとつしかないのに(@_@)

温かいお味噌汁に温かいご飯!

すっごーーーぃ☆ 誰のコ?っと言いながら。。。完食♪ お腹いっぱぁーぃ(*^。^*)

娘にこんな朝食作ってもらったことないっし!

しかも、泊まりに行ったらいつも!だっていうし!

すごぃなぁー☆ 爪のアカ欲しかったです(笑)

片付けはママ達が引き受けて、ささっとすませ、そして、早々にお出かけ♪お出かけ♪

壊れて時々宙を飛ぶナビくん(>_<)を頼りに、足守へ・・・
d0054517_15481181.jpg

ところが、着いた場所は「鬼ノ城」 きのじょうと読みます。

ずーーっと「おにのしろ」と言ってましたが( ̄_ ̄ i)

なんで?ココ?に着いた?っと言いながら散策♪ お気楽な二人旅ならではですかね?^^

OKAYAMAは桃太郎・きびだんご・鬼退治で有名ですね?

この鬼ノ城にも鬼さんがいたようです・・・
d0054517_15543444.jpg

鬼ノ城のお山から降りても、まだ宙を飛んでるナビくん(>_<) 

時々「兵庫県入りました」ってナビしてくれます( -з)

仕方なく、畑仕事しているオジサマ(?)に聞くと丁寧に丁寧に丁寧に・・・何度も教えてくださいました(*^。^*)

何度も何度も何度も同じコトを聞いたので、迷わず足守に到着~~~☆
d0054517_15583737.jpg

古い街並み♪ 倉敷美観地区に似ているけど、人が少なくって 悲観地区?(。→∀←。)キャハ~
d0054517_15594661.jpg

お醤油屋さんがそのまま残してありました。 お針箱登場~~~♡ (照)
d0054517_161165.jpg

ゲットしたくなるようなラベルです。 
d0054517_1622417.jpg

前掛けだーーー! 電話五番って・・・(^。^;) 欲しいなぁ!この前掛け♪
d0054517_1635437.jpg

お醤油作りの道具がそのまま残してありました。
d0054517_1652713.jpg

このお屋敷はかなり大きくてお金持ちだったようですね。帳場です。
d0054517_1663140.jpg

達筆です! 
d0054517_167182.jpg

こんな骨董品、アンティークものは特に好きぃ~♡ 
d0054517_168111.jpg

特注でしょうね? このバッグ。 いぃなぁ~♪ いぃ感じ^^

見るトコロはこのお醤油さんくらいしかなく(笑) 次の場所へGO~~♪

あてにならないナビくんなので、お掃除していた綺麗なお姉さんに聞いてみる♪っと・・・
d0054517_1692317.jpg

日本三大稲荷の商売の神様「最上稲荷」が途中にあることが判明(笑)

急遽、予定変更で行ってみた! すごい! でっかぃ鳥居ーー☆
d0054517_1613168.jpg

社殿も限りなくでっかい!(笑) なにもかも!

しめ縄があったので?2礼2拍手1礼しました。

が?なんか変・・・(>_<)

七・五・三の祈願ありーの、お賽銭ありーの、おみくじありーの、しめ縄ありーの、ろうそくにお線香ありーの、袈裟をつけたお坊さんがいらした。。。

KEKOちゃんと「なにがなんだかわからんねぇ???」でした。。。( ̄_ ̄ i) 知らないということは。。。( ̄_ ̄ i)

お土産屋のオバチャンに聞き、初めてわかしましたが、ココは仏教と神道とが一緒なんですってね? へぇー。
d0054517_16251234.jpg

なにもかも壮大な最上稲荷を後に、おみやげ物やさんでゲットした100円野菜(笑)をボックスいっぱいにして、またもや聞く♪ 次への道なり~(*^_^*) GO~。
d0054517_16271483.jpg

車で10分のところの吉備津神社♪ 予定では朝一番に来るはずだった・・・(爆)

御伽噺「桃太郎」さんのいるところです^^ 本殿が立替工事のため見えなくて残念(>_<)


そろそろ小腹も空いて来たけど・・・ 朝食をしっかりといただいていたので気にしないことにしてGOGO~♪

一挙に児島までGO~♪ 途中で聞きながらGO~GO~♪
d0054517_22233450.jpg

必ず行けると信じていた「ジーンズミュージアム」に到着したときには、ナビくんも復活してました(笑)
d0054517_22272522.jpg

今や、知らない人はいないであろう ジーンズメーカー リーバイスの創始者 「リーバイ・ストラウスさん」
d0054517_2229921.jpg

100年前のリーバイス。 ジーンズの歴史と工程が展示してありました。
d0054517_22305676.jpg

インディアンや西部劇に出てくるオジサマ・・・ アメリカンなこのミュージアムは思ってたよりこじんまりしていました。(^。^;)

アウトレットショップも併設されていたので、ゲット☆ゲット☆
d0054517_2235044.jpg

この日の最終予定 倉敷美観地区に入ったのは、午後5時ころだったかな?

ランチ抜きなのでお腹も空いてハラペコピーク☆ でも大丈夫♪

キビ団子の試食を食べ放題いただいて(^-^; お腹いっぱい(^-^; あはは
d0054517_22381785.jpg

裏通りの街を散策☆ 何故かココ倉敷でも「インド綿」を3枚ゲット(笑)

和服に似合いそうな「草履」もゲット(*^_^*)
d0054517_22405117.jpg

ブルーベリーソフトでさらにお腹いっぱい☆ 
d0054517_22415692.jpg

最上稲荷名物の招き猫ならぬ招きキティちゃま。

右手は金運、左手は幸運だったかなぁ?

両手バンザイもありました。招き猫はたくさんありすぎて迷ってしまい・・・

金運も幸運も逃してしまったでしょうかぁ~ (>_<)

ちなみに、ついている鈴は「鈴なり」だそうです。

金運も幸運も鈴なりに♪


行楽の秋・・・ まだ続きます。
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-10-24 16:37 | ☆ トラベル
<< 10月25日(木) 10月23日(火) >>