人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu

7月1日(日)
7月1日(日)_d0054517_9582686.jpg

               ローズ♪ ローズ♪ ローズ♪

お肌の乾燥が気になるお針箱でございます(^。^;)

化粧品でお肌が変わる!っと大きな期待はしないのですが、せめて安心&安全なものを求めてます。

化学物質・海面活性剤配合で作られている化粧品が多い(>_<)現状です。

「無添加」「植物成分配合」などと書かれていても、実際の成分は石油系のものが入っていたり、「植物成分」が微量に入っているだけで「植物成分配合」の表示だったり。。。

全成分チェックしていたら、使いたい化粧品なんてどこにもない!


ならば自分で作る????

はぃ♪ 

化粧水を作ってみました(*^_^*) 前置きが長いですが・・・

お針箱宅に咲いた朝摘みの真っ赤な薔薇♪
7月1日(日)_d0054517_1065414.jpg

花びらを丁寧に洗って。。。
7月1日(日)_d0054517_108634.jpg

ローズヒップと一緒にビンに入れ、精製水を沸かして200ml入れて一晩置きます。
7月1日(日)_d0054517_1093753.jpg

ダマスクローズウォーター自体も化粧水として使えます♪
7月1日(日)_d0054517_10105539.jpg

キッチンペーパーでこしました。
7月1日(日)_d0054517_10115831.jpg

自然な色なのに綺麗な赤です♪香りもツン!っとしない天然ローズ♪ 

グリセリンを入れて出来上がり(*^_^*)

アトマイザーにいれて、シュシュ☆

全身に使えます!シュシュ☆

しっとり♪しっとり♪ シュシュ☆

香りも持続します♪ シュシュ☆

保存料が入ってないので冷蔵庫で一週間しか持ちませんが、安心して使えますね(。→∀←。)キャハ


以前、美肌水も使用してましたが、ローズウォーターのほうが好き♥(。→v←。)♥~~

大地真央サマも使用しているとか・・・

ダマスクローズはクレオパトラも使用していたとか・・・


ただし、妊娠初期の方には使用しないほうが良いみたいですので、気をつけてください。


薔薇が咲くこの時期に作り溜めできないのが残念ですが、花びら抽出エキス無しのローズウォーターで堪能できそうですね♪ 
  
by naoshiyakurabu | 2007-07-01 10:36 | ☆ ファッション
<< 7月2日(月) 6月30日(土) >>