お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5月11日(金)
今日はNANAご招待で初給料お食事会でした♪

うれしいですね~(*^_^*)

KAZUちゃん、HIKOちゃんも一緒に!って(*^_^*)

昨年TAMAGOがご招待してくれたので、同じように!って思ってくれたのでしょう♪

TAMAGOは仕事で来れなくて残念でしたが(涙)

遠慮なく(笑)いただいて♪ うっぷ( ̄_ ̄ i)


さてさて完結編です♪ 島根・鳥取豪遊修学旅行 ④ 鉄の町(いつのまにかサブタイトル)
d0054517_0152395.jpg

「鉄の歴史村」マンホールにまで書いてありました。

ココ 雲南市吉田町は鉄の町。たたら製鉄が盛んだったんですね!?

知りませんでした( ̄_ ̄ i) 来るまでは・・・
d0054517_9412823.jpg

情緒豊かな町並みを歩きながら、歴史博物館へ♪
d0054517_9421661.jpg

古民家を再生してある建物!はりの木の太さに感動!

古民家好きのお針箱でございます(笑)

鉄の歴史をビデオで学んでこれまた感動~♪

日本では「たたら製鉄」という日本独特の鉄づくりの技術が非常に古い時代から発達していたそうです。

弥生時代の終わり頃から鉄を作る技術が伝えられ、各地で鉄作りが始まり、吉田村には良い砂鉄があり、木炭にする木もたくさんあったので、鉄作りに適した土地として盛んに鉄作りが行われたそうです。

砂鉄と木炭を使った独特の鉄作り・・この方法を「たたら製鉄」と言います。

室町時代までは、「野だたら」といって、山の中ほどで、風の良く吹く所など斜面に炉を築いて鉄を作っていました。
d0054517_10184373.jpg

江戸時代になると、雨が降っても濡れないように高殿と言う建物を作り、その中で鉄を作るようになり、これを「永代たたら」といいます。

この高殿たたらは映画「もののけ姫」の舞台にもなってますね♪
d0054517_101432100.jpg

吉田村の菅谷地区にある高殿は、大正時代に火が消えたけど、現在でも残してあります。

今から250年くらい前に造られたと伝えられています。しゅごぃ!
d0054517_10155492.jpg

たたら製鉄は、まる一日かけて炉を作ることから始まり、炉を乾かしたあと、木炭を入れ、ふいごで風を送って火を起こし砂鉄を入れます。
d0054517_10163926.jpg

<砂鉄を入れる→木炭を入れる→砂鉄を入れる>これを3日から4日間繰り返し、最後に炉を壊して鉄・鉧(けら)を取り出します。

鉄ができるまでにはたくさんの労力と労働です。昔の人は本当に。。。感動ですね!
d0054517_1018064.jpg

未来科学館にも行ってみました。
d0054517_10214490.jpg

GW特別企画で、ミニたたら再現。

実際に鉄を作るイベント開催してました。 ↑高炉を作成中。

翌日、ラジオでこの様子が放送されてましたよ^^


ちょっとっ!見て帰ろう♪のノリで行った博物館&菅谷たたら。

たっぷり4時間も堪能してしまいました(⌒o⌒;)

チエコ旅館では昼食も準備していただいていて(*_*)

急いでぱっくぱく☆ うっぷっぷっぷ。。。

最後にGWの目的地、合宿へと向かった修学旅行団でした(。→∀←。)キャハ
d0054517_10272531.jpg

大根島でもらった「牡丹」の切り花を玄関に生けるととっても良い香り~(*^_^*)

しばし、豪遊旅行を思い出すお針箱でした。

本当に楽しい連休でした♪ ウフフ(@⌒ο⌒@)b


最後に・・・

銀見て、鉄見て・・・ 今度は金かぁ~?( ̄_ ̄ i) 佐渡に行かなくっちゃ♪がは^^


ながぁーぃ連載最後まで読んでくださりありがとうございます(。・ˇ∀ˇ・)ノ
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-05-11 23:17 | ☆ トラベル
<< 5月13日(日) 5月10日(金) >>