お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5月7日(月)
さわやかな連休明けの月曜日♪

長いお休みだった方は気持ちの切り替えができてましたか?(笑)

PEETAも無事登校~♪ で、ほっとひと安心のお針箱でございまーす(*^_^*)


さて、題して「島根・鳥取 豪遊修学旅行」その① (。→∀←。)キャハ

初日は渋滞にあいましたが、予定通り10時の開館と同時に奥田元宋・小由女美術館へIN~♪
d0054517_10455315.jpg

朝から月は見えなかったですが、月が綺麗に見えるように考えてある建物がステキ♡
d0054517_10471031.jpg

この窓から月が見えるようになってるんですね!
d0054517_1048451.jpg

こんな椅子に座って月を眺めるようにできていたり
d0054517_10484971.jpg

二階からもくつろいで見えるようになってました♪ 「こんな椅子を吉和のキコリさんに作成してもらいたいねー」 なんて声もちらほら・・・(爆)

川喜田半泥子さんの陶芸は遊び心いっぱい!半生も勉強しながら、堪能♪

奥田元宋さんの絵画はもちろんすばらしい!

屏風に書かれた桜の絵にしばし呆然と眺めるお針箱でした(*^_^*)

小由女さんのお人形は仏教色も豊かで、いつまでも見ていたい♡

けど。。。

いつまでも見ているわけにもいかないので、「館内を出て散策しよう!」という声をkiyomiちゃんと無視して(笑)お隣へ~~~♪
d0054517_10562283.jpg

三次ワイナリーがすぐお隣にあるなんて知らなかった(>_<)

しかも!!!!!

ワインの試飲があるなんて!!!!! (笑)

はぃ。 たっぷり飲んでました!(@⌒ο⌒@)bあははー☆

甘口、ライトなワインが多い中、ロゼを1本ゲット(今夜宴会用)して、待ち合わせの三瓶山へ!レッツゴ~~!

途中、お蕎麦で有名な「一福」で昼食予定だったのに、長蛇の列(>_<)

その先のお蕎麦屋さんも長蛇の列(>_<)

「どうにかなるよね?コンビニもあるし・・・」っとお蕎麦はあきらめて三瓶へ直行!

ところがどこにもコンビニがないよぉーー(*_*)

三瓶のふもとで見つけた道の駅?っぽいところで食堂でもいいかねぇ?!っと言いながら。。。

覗いてみたら、手打ちお蕎麦実演販売♡ ラッキー♪
d0054517_1175387.jpg

10分待ちで14:00!にやっと昼食。しかもお蕎麦¥350なり~♡ ウフ^^
d0054517_1185287.jpg

焼きたての「やまめ」と一緒にビールもぐび♡ (笑) 

美味しい空気に美味しい昼食♪((美´~`味))

先に出発していたshinちゃんと合流して本日のメイン!石見銀山へ~♪
d0054517_11124047.jpg

600もある坑道(間歩 まぶ)のうちこの坑道が一般公開されてます。
d0054517_1115381.jpg

入り口付近。。。 なんだかわくわく♡
d0054517_11161324.jpg

天井には彫った後も生々しく(*_*) 機械なんてない時代だからもちろん手彫り。。。

16世紀~17世紀にかけて世界の三分の一はここから発掘されていたという世界的にもすごぉい銀山なんですね?!

江戸時代の人が採掘していた様子など見ていたら、「昔の人はすごいよね。。。真似できんよね。。。」っと4人でため息。。。o(≧▽≦)o
d0054517_11243062.jpg

細い間歩もたくさんありました。 縦横微塵?ですね。
d0054517_11523632.jpg

5時でバスも終了(ーー;) 2㌔の道を徒歩で?競歩で?戻る!戻る!ぜーぜー(@_@)
d0054517_11554776.jpg

お土産屋さんを散策しながら~♪
d0054517_1157860.jpg

柳沢慎吾さんが立ち寄ったと言う↑お店で香りのコブクロや、魚屋さんでゴマ豆腐ゲット(5/6TVで放送してました)

本日のお宿、島根県雲南市吉田町に着いたのは午後8時でした(*^。^*)

お針箱命名「チエコ旅館」 

女将さんの超豪華な接待を受けるお針箱たち♪

山菜料理に舌鼓~~☆

ありがたいことです♪ 

ウエイト気にしながら。。。

ま!いっか(*^_^*) と。。。ぱっくぱく~☆ (笑)

一人1部屋づつ使っても余るような大きなお家☆

でも、修学旅行なので、みんなで雑魚寝(^。^;)

これは失敗~☆

YAMATOのいびきに朝方眠れなかった他3名は睡眠不足(ーー;)


そして翌日は松江へ~  つづく。。。
[PR]
by naoshiyakurabu | 2007-05-07 12:15 | ☆ トラベル
<< 5月8日(火) 5月5日(土) >>