お針箱の日々・・・想うこと・・・感じること・・・
by naoshiyakurabu
引っ越しました
**なおしや倶楽部**
↑2010年8月 アメーバに引っ越しました。クリックでジャンプします。


*なおしや倶楽部*
↑2009年11月~20108月までのfc2ブログ。
クリックでジャンプします。

広島ブログ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
☆ ソーイング 
☆ サクヒンノヘヤ
☆ イベント
☆ アート
☆ ミュージック
☆ クッキング
☆ グルメ
☆ ファッション
☆ ファミリー
☆ ソノタ
☆ フレンド
☆ プロフ
☆ トラベル
☆ フィットネス
☆ フラワー
☆ キャスト
☆ キレイ
☆ ワンニャン
☆ onedayショップ 
☆ タニク
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

☆ 穴があいたら切りましょう ☆ 
ずいぶんと涼しくなったお針箱地方でございます。 くっしゅん。

そろそろ、タンクトップから半袖に衣替えしなきゃ(笑)

 
近頃は、「季節的に素材を変える」という意識がだんだんと少なくなってますね。

夏でもレザーのベストとか

冬にリネンのワンピースとか

なんでもあり! って感じです。


しかし、なんでもかんでも なんでもあり!ではなく

洒落感のある なんでもあり♪ がステキです♡




d0054517_23551831.jpg

裾から 20センチ上に直径7ミリくらいの穴があいてしまったOP。

しかも2つ!


目を拾って綴じることもできるけど

目立つし。。。

前中心あたりだし。。。

素材が超薄手で綴じてもまたあきそうだし。。。


上からレースをつけてみようかとしたけど

レースが白だと浮くし。。。

染めても同じような色合いにできるか? だし。。。

胸元のバテンレースとの兼ね合いが。。。だし。。。

素材が超薄手だから レースの重みに負けそうだし。。。


結局、穴の下で切って短くしました^^

チュニック感覚で着用できるし♪

小柄な方だったのでOK♪ だし♪

なんてたって見た目がキレイだし♪


っと

いろいろ考えるんですよ^^

ちゃちゃ!っとやってるように見えるらしいですけど。


この素材も夏用だけど

重ね着すれば秋冬もOKですね!

丈が短くなったので 重ね着も応用がたくさんできそうです♪
d0054517_03404.jpg

後ろがわの 「ひけ」は、目立たないように裏側で結んで直しました。

完全に「ひけ」が、わからなくはならなかったけど

このくらいなら 着用しても大丈夫ですね。


このような状態(穴・ひけ)のお直しは 早めにしましょうね。

穴・ひけは大きくなると修理も大変ですよ。

 
たまには マジメなソーイングのお話しでした(≧∇≦)
d0054517_073986.jpg

先月、カットした○○○○

すごぃことになったんです!!!

次回予告編でした(笑)

[PR]
by naoshiyakurabu | 2009-09-12 00:12 | ☆ ソーイング 
<< ☆ ベビーちゃん誕生 ☆ ☆ 泣きべそアシスタント ☆ >>